京都紅葉ツアー

自然 comments(5) trackbacks(0) アズキ姫
毎年一回、結婚記念日に近い土曜日は、旦那サマと京都に紅葉を見に行く。
昨年は、銀閣寺から哲学の道を通り、永観堂 南禅寺と歩いたので、今年は逆方向へ行くことに(^^♪



紅葉シーズン、京都駅に朝の10時着では、バスがとても混むことを 昨年の経験から学習したので、今年は8時半着と頑張った!!(^^)!
甲斐あって 9時には 金閣寺の庭巡り。
それでも すでに観光客はいっぱい!
いったい 何時に来たのだろう、もしかして金閣寺にお泊りしてたか?(笑)
RIMG2457.JPG

▲ 金閣寺までの道


RIMG2459.JPG
▲ 木漏れ日が あまりに綺麗だったので


いよいよ 見えてきたよー! キンキラキンがー!

RIMG2465.JPG
▲ 湖面に映った 金閣寺


RIMG2480.JPG
▲ 裏側からの金閣寺

ここでは 観光客が多すぎて年賀状用のツーショット写真は撮れず。
(そーです 毎年の紅葉ツアーは 結婚記念日旅行ではなく、年賀状写真強制旅行なんですわ〜 (;O;) 
それでも 楽しいから OK OK!!





さて次は 龍安寺
金閣寺から ゆっくり歩いて20分ほどだった。
石庭を見ながら 日向ぼっこをしてると、ほんとに体の芯まで温まるねぇ。●^o^●)
たくさんの楓も 今一つ 紅葉していなかったうえに、石庭の写真も逆光で撮れず 残念。(>_<)
観光案内用パンフレットの石庭の写真が、秋のところだけ空が青くないことに納得してしまった。

センリョウが裏庭いっぱいに咲いていた。
日本庭園なのに クリスマスを連想してしまったよ〜
(^_^;)
RIMG2502.JPG
▲ センリョウ




では 心身ともにホッコリしたところで、次に行きましょ ♪ ♪♪
龍安寺から 歩いて15分ほど。
吉田兼好の「徒然草」にも登場する寺、仁和寺!!
本当は晩春に訪れると、「御室桜」という 見事な桜に出会えるらしい。

紅葉が素晴らしいわけでもないのに、何故か庭や建物が 気持ちを穏やかにさせてくれるなんて、不思議なお寺だなぁ、、、 
観光客も疎らなので ここで 年賀状用ツーショット写真を撮ろう!
(年賀状を受け取った人 もっとええアングルあったやろ!?・・って言うかもな (;一_一) )
RIMG2523.JPG
▲ 仁和寺から見える 五重塔



お昼ごはんは このお寺の中の庵で食べることに決定。

RIMG2511.JPG
▲ ゆば丼 (半熟卵とワサビをのせて)850円か950円  
  お腹に優しい味、薄目の甘辛味で 美味しかったァ! 





さてさて お腹ごなしに また散策と行きましょ。
仁和寺から10分程行くと 妙心寺
かなり 境内が広いと聞いていたが、かなりどころか 非常に広い!
テンプルタウンとでも申しましょうか 門を入ると ズラ〜〜〜ッと彼方まで、たくさんのが 連なっておりまする。
通常拝観が出来るのは、3つだけ、退蔵院 桂春院 大心院。
桂春院は、春日局と所縁があるので拝観したかったが、何せ2人で1000円の拝観料を あっちのお寺 こっちのお寺と払ってきたものだから、最後は2人ともが見たいとこ1つだけ決めて終わりにしないと、、お土産が買えないよー。(>_<)

ということで、庭が全国的に有名な退蔵院をツアー締めくくりの拝観に決定!


その退蔵院なんだけど・・・・・いや  あの、 この枯山水とか、余香苑とか、 庭に詳しい方や、わびさびを心得た方がご覧になれば、きっと素晴らしいのだろうし 季節や時間を替えて来れば ほんとに美しいのだろう。

私には それがわからなくて ごめんなさい。m(__)m 
でもここで、とても感動したもの2つに出会えた。

ひとつは 鮮やかなツートンカラーのもみじだ。
赤かったり 黄色だったり グラデーションになっていたりのもみじは今日 たくさん見てきたが、こんなに はっきり2色のもみじを見るのは初めてだ。
画像では伝えきれないのが 残念〜。(>_<)


RIMG2531.JPG



もう一つは 水琴窟だ。
獅子脅しはそこそこ見かけるが 水琴窟に出会ったのは生まれて今日が2回目なので、もうテンションの上がること上がること!!(◎o◎)
ツアーの最後の最後に こんな素敵なご褒美が貰えるとは!!
終わりよければすべて良し ってかぁ
いえいえ 最初から 全て良かったよぉ。\(^o^)/
RIMG2543.JPG
▲ 水琴窟  のところへ勺で掬った水をかけると 石の下から       
  キンコンカンコンと澄んだ金属音が聞こえる



帰りは JR花園駅から電車に乗って京都駅まで行き、抹茶団子と西利の漬物を買って 終了。

しっかり リフレッシュできたので また 明日からアイちゃん介護に頑張るぞー!!




おまけ ❤

翌日ウォーキングの時に 近くの紅葉も撮ったので紹介します。
前に話していた 親猫に死なれて他の雄猫に育てられた子猫ちゃんも載せちゃおう(^^♪

RIMG2565.JPG



RIMG2567.JPG
▲ 紅葉のアーチ



RIMG2554.JPG
▲ 黒ライオンみたいでカッコいいでしょ!
  正面からのアップは ちと不細工すぎて披露できません(^_^;)




 






  

トシちゃん 小ネタ集(^^♪

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫
毎日 寒い!

今年の冬 乗り越えられるかなぁ・・なんて 言っちゃおられません。

冬の向こうには 春が待ってくれているのだから(●^o^●)

霜にも負けず 咲いている雑草を写メしましたよー

RIMG2416.JPG
▲ 野菊かな?



RIMG2430.JPG
▲ 紫ツユクサ




最近 実家に行く途中 御先祖様に会いに お墓に立ち寄る習慣がついちゃいました。
何故か 恋しくて(^_^;)

そこからの 村の景色です(朝8時半頃)

RIMG2428.JPG
▲ 朝靄が 徐々に晴れて、、、




突然ですが、知り合いが作った エコバッグも紹介しましょ!
頑張って作ったのでね。
馬皮なので、とても柔らかく使い易いです。
使うほどに 皮の色が擦れて 味わい深くなるそうです。
皮製品が あまり好きでない私ですが けっこう重宝しています。

RIMG2401.JPG


RIMG2397.JPG






毎日 眠ってることの方が 多くなったアイちゃん。
こちらの 言ってることは聞こえているみたいだけど 頷きも 少なくなった。
目も見えているけれど 焦点が いつも遠くに合ってる感じがする。

それでも 何年かぶりに 親戚のおばちゃんたちが来てくれた時は、一生懸命 おばちゃんの顔を見て 左手で涙をぬぐうような仕草もしていた。
何だ まだまだ 元気やないか〜〜! と一安心。




トシちゃんは相変わらず 観察していると 地味〜に面白い(^_^;)
さて 小ネタ集の始まりです \(^o^)/

 ある猛暑日のこと

 
孫にプレゼントされた携帯用熱中症計を腰にぶら下げて 畑にゴーヤを取りに出掛けたトシちゃん、 帰って来るなり
「 おい わしの 熱中症計知らんかぁ? 」
「 えっ? 腰に ぶら下げとったやん。 」
「 畑で 落としたかもしれん 見てくる。」・・ピーピーピ・・・
・・・・・あれっ? 何か 山盛りゴーヤが入った籠の中から 音がするよ?
そーです! ゴーヤの中から警戒音が聞こえてくるじゃありませんか!
そこへ トシちゃんが帰ってきて、
「思い出したわ、 腰に付けとったけど あんまり警戒音が鳴りっぱなしやで、外したんやった。 何や はよ家に入れって急かされとうみたいで、ゆっくりゴーヤ採れへんさかいな(笑)」
いやいや 鳴ったら涼しいとこに入りましょ、そのための携帯用熱中症計でっせ (-_-;)


 入れ歯騒動

モーニングコールを トシちゃんにしたとき、 悲壮な声で
「 こっち来るとき、 なるべく よう引っ付く ボンド(接着剤)を買ってきてくれ。」
と 言う。

「何を くっつけてんや?」
「入れ歯が 二つとも 割れた。」
「歯医者に 連れてったげよか?」
「ボンドで治るで 行かへん。」

木工用じゃだめだよな、口の中だし 毒になるようなものが使われてたらいかんよな、、と金物屋のおばちゃんと すったもんだ言いながら シリコンゴムとかに使えるボンドに決めて、買って行った。
トシちゃんは、早速 入れ歯をそのボンドで 修理して 念には念をいれて まる一日、乾かして使うことに。
翌日行くと、入れ歯は しっかりくっついたそうで、もう口にはめていた。
そして、昼ごはんの時、
「やっぱり 歯があったら 飯がうまい!」 そういって、白飯に続いてロールキャベツを噛んだとたん! 「あっ!」・・・
・・・・・・・「やっぱり 歯医者やで お父さん。」・・・・「そやな、、」(-"-) 



 歯医者に行くぞ

覚悟を決めて 歯医者に行くことにしたトシちゃん。
その日は 朝から 気合いが入っている。(歯医者に限らず 病院となると気合いが入るトシちゃんだ(笑))
11時の予約だったので、タクシーに10時半に来てもらうことに なっていた。
早々と 何故か下着も全部着替えて、うすーい髪の毛を しっかり梳かしつけて、念入りに念入りに 自前の下歯を 歯磨きして、、準備万端!!
ところが タクシーが なかなか来ない。
「まあ まだ間に合うから ええか。」
玄関外へ見に行ってたトシちゃんは、そう言いながら戻ってきて 台所へ。
ほどなく タクシーが やってきた。
「お父さん タクシー来たでー!」
「 おう! ムフッ・・モグモグ ムフンッグ ゴホッゴホッ!」
「大丈夫かいな!?」

トシちゃんが 出掛けた後 台所に行くと テーブルの上に 食べかけのカステラが一切れ置いてあった、食べクズもポロポロとね。
あのなー! 念入り 念入りの 歯磨きは いったい何の為だったんじゃ!!?
暫く笑いが止まらなかったのであります。(^o^)


 黒いものが?

昼ごはんの時 トシちゃんと 向い合せでご飯を食べる。
トシちゃんの 口元に何か黒い米粒ほどのものが付いている。
「お父さん 口元に何か付いてるで。」
「??・・これか?・・・」パクッ!
「黒ゴマやったんか。」
「いや ブト(ブヨ)や。」
「た た 食べたったん?」
「おう (笑)」   えーーーっ!! (食事中の方 失礼しました(-_-;)


朴訥でコツコツ真面目だけが取り柄のトシちゃんは、 実は かなりな不思議ちゃんです。
また ネタが溜まったら 披露しましょう (*^^)v



一か月程前に 野菜アートと言うのを 初めて見たので その写メを紹介して本日のブログはおしまいでーす。


RIMG2407.JPG
▲ 大きな 瓜のようだったと思う


RIMG2406.JPG
▲ スイカ



RIMG2403.JPG
▲ りんご オレンジ  パイナップル パプリカ ラディッシュ 大根






 
   
   
 

ズボラでごめんなさい

自然 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
マメにブログ更新なさってる 皆様方!  
どうか ズボラな私に 喝を入れてくだされ。 <m(__)m>
とにかく一度更新しよう!! と 本日は奮起致しました。 (^_^;)
・・・あれ 何か 文体も変わったかな? っていうか 前どんな口調で書いてたっけ???
先に断っておきましょう、今回はアイちゃんトシちゃん、登場しません。
2人とも 幾分 身体は弱ってきてるものの、元気です。
トシちゃんの 小ネタも けっこうあります、、が それは後日ということで。
今日は 溜まった画像を 紹介します。
(ウオーキングの時に会う猫さん画像が ほとんどだけど (>_<)


DBSクルーズ
▲ 娘が乗って帰って来たフェリー  DBSクルーズ

韓国の船です。
ロシアのウラジオストクを水曜日の13時に出港して、途中 韓国に寄り、金曜日の9時に、鳥取境港港に到着しました。

車やバイクごと乗船して、日本に上陸できる港は、ここだけと聞いていましたが(情報が間違っていたらごめんなさい)、確かに予想外の多くの外国人が下船してきて 驚きました。

娘は、というと、、、夫と作った長さ4メートル「おかえりなさい!」横断幕に ドン引きして もっかい船に戻ろうと思ったそうです(-_-;)




マトリョーシカ
▲ 定番土産 マトリョーシカ(Lサイズの卵ぐらいの大きさのもの)


マトリョーシカ
▲ 開けていくと こうなる!

まさか お土産をもらえるとは (^^♪






ここからは、近くのお城で暮らしてる野良猫ちゃんばかりです。

RIMG2064.JPG
▲ よぉっー! 元気かぁ?


RIMG2007.JPG
▲ 私達 仲良しだよねー (^^♪


RIMG2015.JPG
▲ カリカリ ボリボリ 美味しいにゃ〜

此処の猫さんたちは とても行儀よく 食べます。
あげる方も 食べきれるほどの量しか あげません。
食べ残しは カラスさんが食べてくれます。



RIMG2008.JPG
▲ 俺様は人間に 媚びたりしないぜ! 



RIMG2060.JPG
▲ さて 散歩に行こうかな・・ (鍵しっぽさん)



RIMG2055.JPG
▲ うん? これ 食べられるかな?

この子は 何故、捨て猫になったのかと、謎です。
ロシアンブルーの おっとりした雄猫さん。
もう初老だと思う。

後から生まれた いつも一緒にいた友達猫が 次々死んじゃって、、でも 頑張って生きてます。

最近は あったかい昼間だけ ごはんを食べにウロウロして 夜はほとんど 低木の茂みの猫穴式住居で寝ています。
声かけても つんつん突っついても 邪魔くさそうに薄目を開けるだけで また寝てしまいます。(^−^)



RIMG2053.JPG
▲ 目やにをあまり出さない 凛々しいお顔の兄弟猫さん



RIMG2046.JPG
▲ えーっ?写真撮るの? 

信じられないでしょうが、黒いのがお母さん猫で 白ソックスのトラちゃんが子供です、小さいお母さんは頑張ってます(笑)。

お母さんのシッポにじゃれて遊んでもらってるとこです。




RIMG2039.JPG
▲ まだ おっぱい呑んでる 未熟者ですが ヨロシク(●^o^●)

子供の頃、私のウォーキング用ステッキにじゃれて遊ぶのが大好きだった猫さんが2匹の赤ちゃんを産みました。そのうちの1匹です

悲しいことに この写真を撮った数週間後に お母さん猫とこの子は、死んでしまいました。

もう一匹は 元気に育ってます。
実は お母さん猫とずっと行動を共にしていた 頼もしい雄猫さん(お父さんかもしれない)が お母さん猫が死んだ後 残された1匹と常に行動を共にするようになったんです!!

感激で 涙チョチョギレです。(;O;)



RIMG2026.JPG
▲ 頼もしい雄猫とは 私の事かな うん?

そうです!! ジェニーちゃん!あなたのことです!\(^o^)/

夫と名前を付けている野良猫が 何匹かいるのですが、その中でも この子とは生まれた時からの付き合いで もう4年になります。
小さいとき、毛が長く 体中フワフワで 綺麗な顔立ちだったので、勝手に♀だと思い込み ジェニーと名付けてしまったんですわ。(^_^;)

残された子猫を見守り 愛しむのが、人間の私にも本当によくわかります。

あれから半年経った今は 徐々に距離を置いて 自立させていってる。
えらいです ほんま! (;O;)

残念ながら その子の画像が無いので 近々 立派になった姿を 撮ってきます。
黒猫なんですが 首だけが白くマフラーを巻いたようで、シッポはリスみたいにフワフワ、ムッチャ可愛いんだなぁ❤❤(*^_^*)






RIMG2034.JPG
▲ うぃっーす・・・小春日和ってやつ? ねむいわ〜〜〜



RIMG2031.JPG
▲ 私 お母さん似なんだって (*^^)v


RIMG2025.JPG
▲ 私が2児の母です、、華奢ですが 子育てしてますわ

イッちゃん(私達のこの子の呼び名)!
そっちの世界は楽しいかぁー!?
形見のクロちゃんは ジェニーが しっかり育てたどーっ!!






ミケ2
▲ 我が家の末娘 ミケ

ほんに 家猫は お気楽でんなぁ。(-_-;)
今年の8月で、人間歳に換算すると、私と同じ歳になりました、、、56歳、、(^_^;)



生まれた環境は違っても、 猫さんは 誰一人 いやいや誰一匹 文句を言わない。
毎日 与えられた中で 知恵と身体を使って精一杯生きている。
私も こう あらねば! と思うのであります。
m(__)m


本来の目的の在宅介護のことも 頑張って 書かないとなぁ。
(;一_一)




く 


 











 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM