お正月だよ  全員集合!

介護 comments(0) trackbacks(0) アズキ姫
明けまして おめでとうございます!!\(^o^)/

今年も 穏やかな1年になりますように・・・。

子供達も、毎年一人減り 二人減りなのだが、今年もおせちを作った。

黒豆は、姉がプロ顔負けのものを作るので 分けてもらい、かまぼこ類は切るだけ、、、とまあ安価で簡単なおせちだが それ以外は 頑張ったぞー!!



おせち
▲  2013   O SE CHI



正月ミケ
▲  ミケ! 餅花 食べちゃダメダメ(^_^;)


 
毎年 1月1日は、実家に私達家族、弟家族が集まり とても賑やかになる。

トシちゃんに とっては嬉しい日だが、普段 静かに暮らしてるものだから、ひ孫 までもが家の中を走り回るので 少々困惑気味だ (;一_一)


それよりも、今朝からアイちゃんのウンチが、ラキソベロンを入れたにも拘わらず出ないことの方が気になって、孫どころではない様子。

何せ 四角四面なトシちゃんだから、いつものことが いつも通りに行われないと そればかりが気になるらしい。

摘便をしたが、結局ウンチが詰まってたわけでもなく、あまり便が 溜まってなかった。

すると 「なんで ウンコ 溜まっとらんのや!?」 と そっちを 気にし始めた。

「平熱やし、血圧もええし、 お腹も硬くないから 大丈夫やって。 今晩もう一回 ラキソ10滴ほど入れたらええやん。」

「まあそうや。 ほな そうしよか。」 と やっと 落ち着いてくれた。


そんなトシちゃんとは対照的に、 アイちゃんは お目目パッチリで、代わる代わる部屋にやってきては
「おばあちゃん!」 と話しかけてくれる いろんな顔の識別に 忙しそう(笑)

流石に 今日は 寝たふりもせず、一生懸命 一人一人の顔を 見ていた。

そうそう 弟家族が飼っているワンちゃんが 鼻をクンクンさせてきたときだけは、速攻でタヌキ寝入りをしたのが可笑しくて、、、アイちゃん 犬は苦手だったもんね。

認知症になっても  記憶がどんどん失われていっても、 何かの理由で いつまでもはっきり残っている人なり、事柄って あるんじゃないだろうか。

アイちゃんを 見ていると すごく それを感じる。


しゃべらなくなってから 口は 常に、への字のアイちゃんだが、今日は目元が 笑っているのが、とてもよくわかった。

「おかあさん! 今日は賑やかで ええなあ!?」 と聞くと コックリ頷いて もっと目が笑ったようだった。



みんな帰って 潮が引いたように静かになると、アイちゃんは、即 眠ってしまった。

やっぱり、 刺激は大事だな。

そんな訳ないんだけど、 認知症が ちょっと治ったような感じがしたもの。


トシちゃんも やれやれと思ったのか、 いびきを掻いて寝ている(笑)。

二人とも お疲れ様、 そして 今年も元気でいてね (^−^)




みんながんばってる!

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
今日は 本格的な雪!

ボテボテの ぼたん雪 ! 

雪が降ろうが 霜が降りようが シャキッと生きてる 葉牡丹だ。

トシちゃんが、葉牡丹を花壇に植えると、実家にも正月がやってくる。

冬場は花がないので、写真が少ない。

で、同居人(?)の にゃんこを 初披露しよう!!(=^・^=)


葉牡丹
▲ 葉牡丹 




ミケ
▲ ミケ♀  (大好きな布団を取り上げられて ションボリ・・・)




今日は 今年最後の 訪問リハビリだった。

「よい お年を!」 と言って帰って行かれたが、いつも通り 1週間すれば またリハビリの日だ(笑)。

でも 今度会った時は 「明けまして おめでとう!」 だな。


月日が経つのは 本当に速い。

アイちゃん 4年間 ほとんどベッドの上 って どんな気持ち?

きっと あちこち 痛いだろうな。

歩くって  なあに? 、、、なんて考えてるかな(^−^)

春になったら、絶対 車椅子散歩しようね。



最近 介護に励んでいる 色々な人たちのブログを読むのが なかなか楽しくて つい夜更かししてしまう。

我が家と同じく在宅介護をしているAさんは、(認知症はあるけれど)身体は元気なおばあちゃんのリハビリ目的で、ついでに自分は介護ストレス発散目的で、よくカラオケに一緒に行くそうだ。

ある男性Bさんは、介護 仕事 育児(イクメン)を  見事に熟す上に ボランティアにも色々参加している。


またCさんは、介護生活19年だそうだ。

今は、お母様は病院にいらっしゃるようで、毎日仕事の合間を縫って、時間の許す限り介護に行っている。

19年・・・どれだけの紆余曲折が あっただろうと察する。


どの人のブログを見ても 暖かさが伝わってくる。

介護生活を、特別なものと思わず、自分に出来ることを確かめながら、 毎日を自然体で生きてるんだと 実感させられた。

みんな どこかで 何かに頑張っている!

私も頑張ろう!!



ありがたいことに、今年もアイちゃん&トシちゃんは元気で年越しできそうだ。

年賀状も、ギリギリ間に合ったし、 餅も出来たし、掃除は、、、、、、、まあ そこそこでええやろ (^_^;)
 
では  よいお年を \(^o^)/

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM