勘違いしていたかも?

介護 comments(0) trackbacks(0) アズキ姫
暑い!! とにかく暑い!!

その暑さを歓迎するかのように、賑やかに咲いている 夏花が2種。

何でそんなに元気なんだ? パワーを分けておくれ と話しかけたくなる(笑)

2度も、カラスに狙われて、もう今年は、雛を孵せないだろうと思っていた、我が家のツバメも、3度目の挑戦で 無事孵化し、巣立つことができて、今は大空を飛び回っている。

律儀にも、毎日 必ず そろって挨拶に来てくれるのが、可愛くてたまらない(^◇^)!

暑さに 負けてはいられない。

あの花や、ツバメのように、頑張ろう!!




ノウゼンカズラ
▲  ノウゼンカズラ 





ムクゲ
▲  ムクゲ




最近、アイちゃんを 訪ねて来てくれる人が 何故か 増えた。

たぶん、この暑さで、村の おばちゃんたちも、畑仕事に出られず、手持無沙汰なのだろう。

訪問客が 多いのは アイちゃんの刺激にもなって、とても ありがたい。



私は 訪問客に対する アイちゃんの行動の法則を発見してしまった。



「元気そうやなあ。」 「ぼちぼち、しとってか?」 「ええ顔色やんか!」 「また 一緒にお茶しよな!」

このような、元気な時に よくしていた会話には、目をパッチリ開けて ウンウンと頷いたり、笑顔をみせたりするアイちゃん。

ところが、

「かわいそうになあ。」 「不憫やろになあ。」 「なんであんたみたいな ええ人が こんな姿にならなあかんのやろ?」 「また ええ事もあるさかいな 元気でいなよ。」

こういう会話になってくると、忽ち クッと目を閉じて 寝たふりをするのだ。



この前 アイちゃんの姉にあたる 人と、その息子 (つまり 私の叔母と従兄)が来てくれた時は、傑作だった。


「おばちゃん 元気にしとってか? 久しぶりに顔見に来たで。」と 従兄が言うと

アイちゃんは、にこーっとして、何か言いたげに口をモゴモゴさせながら、何度もウンウンと頷いている。

よほど 嬉しかったみたいだ。

そこへ、先に仏間に参っていた叔母がきて、

「アイコ どないや?私より若いのに元気にならなあかんで。」と言うと

それまで お目目パッチリだったのに、目をつぶってしまった。

そんなアイちゃんに、実妹への遠慮なさと 元々の叔母のストレート物言いの性格がコラボして、次々言葉が飛んでくる(笑) (^_^;)

「なんや もう寝るんかいな。 昼寝たら 晩寝られへんで。」

「私もな 脚が痛うて、杖ついて 頑張っとんやで。」

「あんたより 先に 逝くかもしれへんわ・・・。」

「あんたは、幸せじゃわ。 こんなに優しい人に、こまめに世話してもろて。」

アイちゃんは、目をつぶるだけでなく 眉間に皺がよってきた。(>_<)

「寝とってもええから、元気でおってよ。 でないと私が淋しいでな。 また来るわ。」

このままでは、叔母があまりにも せつなくて、アイちゃんに

「おばちゃんが、 帰ってやで。  お母さん! また来てなって言わんでええんか?」と言うと、

アイちゃんは、チラっと目を開けかけたが、 叔母が 「起きとんかいな!」と言うと、サッと目を閉じた。

「なんや やっぱり寝とんか。 ずっと 寝とうのも 辛いわなあ。」

もう ほんまに強情なアイちゃん!!、、である。

叔母と入れ替わって従兄が

「ほな アイコ叔母ちゃん 帰るわな。 また来るでな。」と言うと

まあっ!! さっきの眠りは何なん?!! と聞きたくなるぐらい パチっと目を開けて ウンウンと頷いているではないか!

これじゃ まるで吉本新喜劇である。

喜劇だと 最後のオチに、 叔母に タヌキ寝入りが見つかって、全員でズッコケるのだが、 叔母の心中を察すると、 どうか、このまま気付かずに終わってほしい。

幸いにも、叔母はさっさと、部屋を出て再び仏間に行ってくれていた。

( 私は、叔母の裏表のないさっぱりした性格が大好きで、娘に そのまんま名前をもらって付けたぐらいだ。  その叔母が、今日は少し 小さく見えた。 )


叔母と従兄が、帰った後も、 あの3人の様子を 思い出すだけで 笑いと、せつなさがこみあげてくる。



アイちゃんは、今の自分の状態を理解していないのだろうか?

それとも、理解していて、 強がっているのだろうか?

叔母に対しては特に 弱みを見せたくなかったのかな。


いずれにしても 一つ アイちゃんの気持ちを知ることができた。

周りの者には、普通でいてほしいのだ。

麻痺してるからとか、 認知症だからと、 病人扱い 子ども扱いはしてほしくないのだ


本人は 動けないだけで、 忘れてることが多すぎるだけで、いたって心身ともに健康なのだから。


( トシちゃんにだけは、喜んで子ども扱いしてもらってるみたいだけどね
(●^o^●) )
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM