今年の梅雨は どないやねん?!!

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
色とりどりに咲き乱れた、園芸花の真ん前に たった一本誇らしげに咲いている雑草花。

春先に咲く ハルジオンより、一回り逞しい感じの ヒメジョオンの花。

茎が 筒状でなく、しっかり詰まっているせいか、なかなか手折れない。

可愛い たくさんの花壇の花より、このヒメジョオンに 引き寄せられたのは何故だろう(^。^)y-.。o○

マメに 雑草取りをする トシちゃんが、 この雑草だけ 抜かずにいた気持ちが、ちょっとわかる。

( おかげで とんでもなく背丈も 伸びちゃってるけどね (^_^;) )



ヒメジオン
▲  ヒメジョオン





トマト 
▲  トマト ( フルーツトマトだとトシちゃんは言ってるが )






ようやく、ブログ内容が、現在に追いついた。

ひとまず おめでとう(?)だな。 (^−^)



毎年、この時期 トシちゃんが、苦労しているのは、アイちゃん部屋の 温度管理だ。

とくに今年は 日中 とんでもなく暑く、夜〜明け方は 必要以上に涼しい。

一日の温度差が 激しいということだ。


すでに 御存知のとうり、トシちゃんはマメマメ人間 (アイちゃんのことになると とくに!)。

アイちゃんの様子と、 室内の温度計 を見比べては、 エアコンを入れたり切ったり、  窓を開けたり閉めたり、、、、、。

ごくろうさん  としか言いようがない (-_-;) 


エアコンというのは、一旦 使い始めると もう やめられない、 先週ぐらいからは、実家に行くと 大抵エアコンが点けてある。

節電のため、最初は 28度に設定するのだが、 気が付けば 25度になっている。

「お父さん エアコン設定を 冷房じゃなくて ドライにしたら、 28度でも 湿気が取れる分、涼しいで。」 と言うと、

「ほんまか? 」と ドライにする、 でも  5分もしないうちに、湿度計を見ながら、

「湿気 全然とれへんがい。」と 言って また冷房の 25度に切り替えるのだ。

( ちなみに アイちゃん部屋には、湿度計が 3個ある )



確かに、 尿漏れシーツを敷いたベッドに、オムツをして 一日の ほとんどを過ごす アイちゃんのことを思うと、 冷房 少し効きすぎ? ぐらいがいいのかもしれない。

トシちゃんは 偉いよ、サーキュレーターなるものを、併用して、エアコンの冷気を かき混ぜているよ。

こうすれば、 部屋の どの場所に居ても 同じ温度だし、 節電にもなる。

湿度は どうしても 70%、 あと 5%でも低くなると かなり快適だけどなあ 。



梅雨時は、 ズボラな私でも  マメにアイちゃんのお世話しなくては!  と 思ってしまう。

去年 体験した 身体のあちこちに出没する 水虫菌が 怖いもの。 (>_<)

今年は おっぱいの下はセーフ !!、、、だと安心していたら、 やっぱり隠れ水虫菌がいた!

耳の後ろと 麻痺した手のひらに。

とにかく こまめに 拭いてやり、乾いたタオルで しっかり水気を取ってから、ラミシール軟膏を塗る。

手の方は 指先をちょん切った 綿の手袋をはかせている。

耳の後ろは 小さなガーゼを挟んでみた。

治るのは すこぶる速いのだが、うつるのも速い。

(水虫菌専用のタオルを2枚用意しておき、 間違っても それで 顔や他の箇所を拭かないように しよう!)



トシちゃんは、頑張って、 アイちゃんの 体交(体の向きを換えること)の回数を 増やしている。

姉や私が行った時は、出来るだけ 車椅子に長く座ったり、 尿漏れシーツも お尻部分から下に敷いて、なるべく 背中にかからないようにしたり、、、と  こんなん効果あるかあ? みたいなこともやっている最中である。



今日 実家からの帰り際に、トシちゃんが

「もっと 大きい温度計を 買ってきてくれ。」 と言うので

「えっ?  大きい 温度計でも 部屋の温度 一緒やで。?」 と言うと 

「あたりまえじゃ。 今 ある寒暖計じゃ、数字や目盛が小さすぎて 見難い。
 掛け時計ぐらい大きいのがあったらええんやけどな。」

何とも とぼけた質問を してしまった私だが、  ちゃんと 目盛も数字も大きな、丸い壁掛け用の 「温度 湿度計」を 買って 持って行った。

時計ほど大きな物は なかったが(笑)、 今年は、ホームセンターの温度計の品揃えが なかなか よい・・・と実感したのは 私だけだろうか???(*^_^*)
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM