番外編 遺品整理は大変だ!

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
今年の 桜は潔いというか、桜らしいというか パッと咲いてパッと散った。

残念ながら 花見もゆっくりできなかったなぁ。
(;_:)

私としては、北海道のえりも町の庶野の桜がもう一度 見たい。(*^^)v
見上げれば薄ピンク色のレースのような、足元見ればこれまた薄ピンク色の絨毯のようなカタクリの群生。❤❤❤

桜も良いけど、ビタミン色の 菜の花も大好きだ。(^^♪


RIMG3153.JPG
▲ 絶景かな〜〜!



RIMG3196.JPG
▲ 桃ちゃんも 頑張ってます!




アイちゃんの49日や納骨も無事終えて、今は遺品整理に奮闘!

昭和一桁生まれというのは、糸一本、端切れ一枚も大切にするのが 当たり前だったのだろう、、、
とにかく 物を捨ててない。

その上アイちゃんは メモるのが大好きだったから、ノート メモ紙の量が半端ない。\(◎o◎)/

遺品整理と言えば とてつもないお宝が出てきそうなものだが、つつましく生きてきたアイちゃんの持ち物の中で 一番高価だったのは真珠のネックレス(^_^;)

しかし私も姉も、現物以上の すごいアイちゃんのお宝を貰ったことに気付いて 涙 涙 (;O;)

それは アイちゃんが 私達子供の気持ちを 大切にしてくれてた証拠品の山!

母の日にプレゼントした、お手伝い券 エプロン スカーフ 洋服 バッグ 手紙 お年玉を入れてあげてたポチ袋まで、、、

そういえば どんなに 自分の趣味じゃない服やバッグでも、一度は必ず 身に着けてくれていた。

エプロンにいたっては、汚れるのが勿体無いからと言って エプロンの上にエプロンを重ね着していたなぁ。(笑)

何より 嬉しかったのは、 何年来書き続けてきたのだろうと 驚くほどの冊数の
「○○ちゃん ありがとう」と トシちゃんや 私達子供一人一人の名前を書いてくれていた、感謝ノートなるもの。

「お母さん ほんま こちらこそ ありがとうやで m(__)m


面白い物も とんでもないものも 懐かしい物も たくさん出てきた。

遺品整理 楽しすぎて やめられまへん \(^o^)/


思い出ばかりに 浸ってては ダメダメ、  断捨離 断捨離!!と 言い聞かせながら アイちゃんが生前愛用していた、着物を 姉と一枚ずつ もらって 後は全て 処分したよ。

トシちゃんは、アイちゃんの自信作の短歌が書かれた色紙を、部屋に飾って 毎日一回 詠んでるそうな。(^o^)



子供の頃の懐かしいオモチャ、50年経ったとは思えない程、傷んでなかったので、思わず写真を撮ってしまった ❤❤


RIMG3020.JPG
▲ 起き上がりこぼし(セルロイドは意外に強いんだ)   


RIMG3021.JPG
▲ 羽子板(セロファンを剥がさずに何度か これで羽根つきをした)







 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    おばあちゃんの日記も捨てた?
    私も毎日ネックレス付けてる^ - ^!

    • さきこさん
    • 2015/02/08 1:08 AM

    さきちゃん お久しぶりでーす(●^o^●)
    あいちゃんの日記 処分しました。
    あいちゃんんが、こちらの世界に思いを残すことなく 新しい世界で幸せにスタートしてもらえるように・・という気持ちからですよー(*^^)v
    あいちゃんの詠んだ お気に入りの短歌一首だけ トシちゃんの部屋に飾ってあります❤
    アイちゃんのネックレス身に着けてくれてて ありがとね、きっと アイちゃんビームを放出してくれてるよ(笑)

    • アズキ姫さん
    • 2015/02/08 12:22 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM