トシちゃんにだけ会いたかった?

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫
彼岸にツバメが 長旅から帰って来たぁ〜〜\(^o^)/
おかえりなさい!! 
トシちゃんが ツバメの巣が落っこちないように 昨年作った巣に受け皿を付けてくれた。
優しいなぁ
(^−^)



RIMG2955.JPG
▲ 元気に畑仕事をするトシちゃん


RIMG2992.JPG
▲ 土と一緒に掘り起こされる虫を狙ってるサギ




2月2日(日)〜2月21日(金)臨終まで
救急搬送されたその時点で、 医者からは
肺炎(両肺 半分近く水が溜まっている)及び うっ血性心不全を起こしています。
今晩中に 急変することも覚悟しておいてください。
また 急変した場合の 救急措置は 行わないと聞いていますが よろしいですね?」
と言われた。
アイちゃんが願っていたことなので、行わないことに家族の間で決めていた。

その晩は家族全員 搬送先の病院で待機していたが、峠はいったん越したようなので、家に帰ることにした。


その後 容態は安定していて 肺の水も 利尿剤で 少しずつ抜けていった。


2日から毎日、1時半頃トシちゃんを実家に迎えに行き、そこから15分程のところにある病院へ、アイちゃんに会いに行くのが二人の日課になった。
姉は4日前に引っ越したところなので新居の片づけもあり、無理のない程度に 会いに来ている。
弟は仕事に行く途中 毎朝病院に寄ってアイちゃんの顔を見て出社するのが日課になった。
(この病院は家族は朝7時から夜9時まで面会OKなのでありがたい)
毎日行かなくても いいようなものだけど 何故かみんな そうしたいと思った。(^−^)

面会に行く度に、息使いが穏やかになっていくのがわかり、
酸素吸入器が送り込む酸素の量も減って行き、
やがて酸素マスクも外れ、、、。 
トシちゃんの表情が 面会に行く毎に 晴れていくのがわかり、、、、(^^♪
家族の誰もが、 案外 退院も早いんじゃないかと考えていた。


入院して一週間目、アイちゃんは一人部屋に移っていた。
そして 面会者はマスクと手袋着用で入出するよう言われた。
理由を知りたく、看護師さんに訊ねると 担当医が説明するとのことで ナースステーションの一角に案内される。
その時に 病状説明書というのをコピーして、貰ったので そのままを紹介しよう。

「入院時の痰の検査にて、MRSAという、抗生剤が効きにくい菌が検出され、2月8日に その菌が検出されたことがわかりましたので、同日より、MRSAに対する第一選択薬である抗生剤(バンコマイシン)にて治療を開始しております。
本日の採血にて、炎症の指標は、入院時と比べて改善しておりますが、MRSAに対して、どんな抗生剤を使用しても効かない場合は致命的となります。
呼吸状態が悪くなったり、呼吸が停止した場合は 人工呼吸器管理はせず、心臓が停止したりしても心臓マッサージはせず、自然に看取ります。」

MRSAは人に移るので、一人部屋に 移しましたとのこと。

先生は 説明し終わってから
「急変時の対応は、ここに記しているように対応させて頂いて、よろしいですか?」と、こちらの意思の再確認をされた。
トシちゃんは 待たすことなく「はい それで お願いします。」と答えていた。


こんな説明を聞いた日の帰りなのに、トシちゃんは 桃の消毒薬を買いたいから 近くのアグロ(ホームセンター)に連れて行ってくれと 言ってきた。
トシちゃん、自分の折れそうな気持ちを立て直そうと 踏ん張ってるんだな、、、えらいよね。


その後、担当医の説明書に反して アイちゃんが 益々回復しているように思えたのは私だけ?(^_^;)
面会に行くと必ず起きてるし、日に日に目に力が出てきてるようで、
「ここんとこ お母さん 何かしゃべりだしそうな表情やなぁ?」と言うと トシちゃんも
「うん!抗生剤が効いたんかもしれんぞ。 お母ちゃん 家に帰ろな、わしが連れて帰っちゃるでな。」
と ほんとに 嬉しそうに話しかけていた。(^◇^)


だから 2月21日(金)の 1時前の病院からの緊急連絡は、トシちゃんには、ハトにまめっでっぽうだったことだろう

その日 私はいつものように1時半頃 実家に着くように家を出た。
実家近くまで来ると、庭に近所のオバちゃんが立っていて、一生懸命手を振っているのがわかった。
そない必死に振らんでも今行くがな(笑)と思いながら、手を振り返した。
私が車を降りるやいなや オバちゃんが
「はよ 病院行きな!! お父さんは 先 タクシーで行ったで。
あんたのケータイに電話したけど運転中で出れませんばっかり言うで 連絡できへん言うとった。
お母ちゃんが危ないらしい、 早う行きな! 早う!早う!
車あんまりスピード出したらあかんで! ゆっくり行きなよ。」
「わかった!ありがとう!ゆっくり急ぐわ!」、、って どんな走りしたらええねん!?
と この一大事にあって まだボケ突込みしてしまう自分が このたびだけは情けなかった。(-_-;)

「お母さん!待っていてよ! まだ逝ったらあかん! まだやで! 後15分、15分でええから、待っててよ!」
車の中で 必死こいて叫んでいる光景に気付いた対向車の人は ドン引だっただろうな。
(今なら 笑える (^_^;) )
トシちゃんを乗せて20日間通った この道 こんなに長かったか―!?
15分の距離って こんなに 遠かったか―!?


病院に着いた私は、エレベーターがあるのに 何故階段を昇る!?
3階に着くと 急いで部屋を聞き すっ飛んでいった。
部屋に入ると トシちゃんが一言
「もう 逝ってもたぞ。」
「・・・・・お父さんは・・・・お父さんは ちゃんとお母さんとお別れできたんか?」
「うん わしが 手を握ってやって、 よう頑張ったな ゆっくり休めよ 言うたら、すーっと目を閉じたんや。」
「そうか 、お父さんが 間に合ったんやったら それでええわ、、うん それがええわ。」


「あの、すみませんが お身体が固まりますので、そろそろ着替えさせて頂いてよろしいですか?
 それから、葬儀屋さん お決まりのところがございましたら 連絡して頂きたいのですが。」

看護師さんの その言葉に  トシちゃんも 私も 泣く間もなく
「わし耳が遠いで 葬儀屋に おまえ 電話してくれ。
今日は 家で寝かせてやりたい 言うてくれよ。」


実家のすぐ近くに数年前できた 葬儀場の会員になっていたので、そこへ電話して、来てもらうよう頼んだ。

それから 私は、アイちゃんを迎えられるよう 部屋を片づけるために 先に急いで帰った。
トシちゃんは 病院に向かっている姉と弟を待ち、 アイちゃんと一緒に帰って来る。

綺麗に エンゼルケアしてもらったアイちゃんは、病院の看護師さんたちや先生に見送られて、3週間ぶりに 懐かし我が家に帰って来た。

子供の頃 アイちゃんに ずーっと掛けてもらってた言葉、今日は私が言うよ。
「おかえり!」 (●^o^●)


実はこの日、私はトシちゃんを迎えに行く途中、初めて寄り道した。
そのため いつもより15分程 実家への到着が遅れた。
期間限定の苺大福が どうしても食べたくなって、実家の近くの 道の駅に寄ったのだ。

実は弟はこの日、仕事の都合で、初めて病院に朝、立ち寄れなかった。

実はこの日、姉は病院に来るはずの予定を翌日に変更し 美容院に行った。

アイちゃん? これは アイちゃんの仕業やろ?
一番大切な トシちゃんと ゆっくり お別れしたいための、、
心憎いなぁ(笑) 
やっぱり アイちゃんは最高や!!
                 つづく
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    アズキ姫さん、おばんでございます。

    きっとお母様はお父様と二人だけでデートがしたかったのですね・・・
    お父様だけでも間に合ってよかった(T_T)

    お疲れ様でした(=^・^=)
    新盆にはお母様が好きだったものをいっぱいいっぱいお供えしてあげてくださいね〜ヽ(^o^)丿

    • ビバさん
    • 2014/03/25 12:19 AM

    ビバ様 コンニチワ(^◇^)

    そうなんですわ〜 臨終の席でデートしてるんですわ〜(^_^;)
    遅いっちゅうねん!(笑)

    はい! 新盆には 大好きだったジャンボプリンも供えます❤

    そして、、一周忌の お膳に 白飯と味噌汁が付いてる場合は、早めに出してもらいます(笑)。

    ビバ様の お母様が旅立たれて もうすぐ一年になりますね。
    夢に登場されたりするのかな?
    私は 葬式後から ピタッとアイちゃんが夢に出てこなくなりました(^_^;)

    • azukihimeさん
    • 2014/03/25 10:15 AM

    アズキ姫さん、こんにちわ〜ヽ(^o^)丿

    そういえばうちの母ちゃん、なかなか夢に出てきてくれませんね(-_-;)
    たま〜にばあちゃんがニコニコと出てきてくれますよ(^^♪

    それよりも、最近、『カラコロン♪』と小さなベルの音が聞こえるときがあります。
    ミィちゃんは鈴を付けてないし、シィ君の鈴は『チリチリン♪』だし・・・
    未だ、亡くなった前猫チィさんのお骨を埋葬し損ねているので、催促に鳴らしてるのかな〜って思ってます(~_~;)
    今年の春こそ、お庭に埋めてあげなきゃと・・・

    法事のお膳の『白飯と味噌汁』は、お昼時の法事ということでオプションで入れてもらったのですが、業者間の連絡がうまくいっていなかったらしく、食事の最期に慌てて出してきたって感じです(怒!)
    発注の際には念を押したほうが良いですね〜!

    • ビバさん
    • 2014/03/25 5:13 PM

    ビバ様 了解です!
    49日の お膳やら満中陰志 粗供養の数や中身の発注再確認を明日にでもトシちゃんとしてきます。
    介護が終わっても 色々とアドバイスありがとうですm(__)m

    ニャンコ画像も 少し 貯まってきたので また披露しまーす(^o^)
    チイさんは ずーっとビバ様と一緒に居たいのかな いじらしや〜(;_:)

    • azukihimeさん
    • 2014/03/25 6:22 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM