思いは形に成っていく \(^o^)/

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
今日は 私の○○歳の誕生日(^^♪
今年も  ダンナ様からプレゼントが届きましたー(●^o^●)
今年こそ  根腐れさせないぞ〜〜

RIMG2689.JPG
▲ シクラメン(花が小ぶりで ほんのり薔薇に似た香りが〜


花キューピットで産地からの直送だったので、ラッピングはしてないけれど、ミケの素敵なオモチャが出来ましたよー(^^♪

RIMG2694.JPG
▲ 花鉢が入っていた箱


もひとつ ミケ写メを どうぞ ♪♪♪

RIMG2628.JPG
▲ くまモン スリッパ( 旦那様のお気に入り (^_^;) )
 






アイちゃん担当のケアマネさんは、普段の何気ない会話をよく覚えていて、これは!と思うと 電光石火の如く動いてくれる人だ。

この間、車椅子に座っているアイちゃんを見て、
「アイコさん 背中痛くないですか? 座ってて しんどくないですか?」と聞いてくれた時のこと。

「自分で 喋れたら わかるんやけどなぁ。」とトシちゃん。
「おかあさん 背中が曲がってるから どうしても車椅子の背もたれに上手く沿わないんよね。その体勢で1時間ぐらい座ってるのって しんどいかなあ?」と私。
「ほんと お尻と 背もたれの間に隙間ができてますねぇ、これじゃ 背中の曲がってる頂点のところが 痛いかもしれませんね。」とケアマネさん。
 

そんな話をした翌日には、もう 最新情報満載レンタル介護用品のカタログを持ってきてくれたのだ。

「今は、3D車椅子というのがあるんです。」
「へーっ すごいねぇ! どれどれ?」
「背もたれが 左右独立タイプになっていて、背張り調整ができる。円背がある方には朗報!・・って書いてあるわ、すごいな これ ええんとちゃうか?」

、、と私のこの言葉を聞くなり、その場で レンタル業者さんに連絡をして、数日後には試乗させてもらう段取りをしてくれた。


考える時間も ちと欲しいぜよ・・と思う時もあるが、フットワークの軽さには ほんとに感謝でいっぱいだ。


結局、この3D車椅子は、肘掛部分が固定されていて、取り外したり スライドできないため、ベッドと車椅子をスライディングボードを渡して移乗させている我が家では使えないと判明 (;O;)

でも これがきっかけで、実は今使っている車椅子も 背もたれ部分に、3Dとまでいかないが 調節機能が付いていることに気付くことができた。
4年も 気付かなかったのかい!?と 突っ込みが入りそうだが、リクライニングになるとかなら すぐに気付いただろうけど、背もたれカバーの内に仕掛けがあるとは〜〜っ!

説明書はしっかり読むトシちゃんでさえ、気付かなかったもんね(^_^;)

何はともあれ 今は アイちゃんの円背に合わせたように 背もたれが 撓ってくれるので めでたしめでたし。(^−^)


ケアマネさんが置いて行ってくれたカタログを見ると、まあ あったらいいな用品が 次々と出来ている。


今 アイちゃんが使っているエアマットは、とても快適だが 欲を言えば この凸凹感がなければいいなぁと思っていた。
ほな なんと! すでに開発してあるやないかーっ!!

★ エアマット
「面で受けても点で受けても、圧力を広く分散し、体表面のズレを吸収する、新形状デュアルフィットセル。 凸凹感が少なく 優しく体にフィット」
もう少し早く出来てたら こっちにしたのに (>_<)

★ エアマット
「停電時 特殊なバルブが空気漏れを遮断。マット全体の内圧を14日間保持する、停電対策機能搭載。」
うんうん! 停電した時 空気抜けてしまったら困るなあと思てた思てた!

★ ライトターン
ライトターン? 面白い名前やな。
カタカナの ヨ のような形のクッションだけど、 何これ?

「介護する方が 簡単にベッド上での、寝返り介助を行える、新発想の体位変換器。 膝や股の関節拘縮や、床擦れを防止する。 股関節を軽く開いた状態を保持できるのでオムツ交換が楽。」
へ〜〜っ!! すごい!
確かにアイちゃんも、だんだん股関節の開きが小さくなってきている。
マメにマッサージをしても 固まる速度の方が早い気がする。
いずれは ライトターンのお世話にもなるのかな。

★ 畳上生活補助装置
「床(畳上)で生活される方の立ち上がりをサポートする エア式起き上がり補助装置。 折りたたむと畳半畳分のコンパクトサイズ。」
はぁぁ!なるほど これを布団の下に差し込んでおくんだな、、
でもなあ もう一工夫ほしいな。
起き上がりが困難な方というのは、上半身起こした後、立ち上がるのもなかなかしんどいのでは?
上半身が起きた後、続きで立ち上がり補助もしてくれるようなものもできないかな。


いやあ 介護に携わるいろんな人の思いが声になり こうやって形になっていくなんて、ほんとに素晴らしいわ!!\(^o^)/


さあ  寒さに負けず がんばろーっと(●^o^●)



RIMG2664.JPG
▲ 山茶花 ( 寒さに負けず凛と咲いてます )



RIMG2654.JPG
▲ スズメ ( あんなに小さいのに 強いなぁ )





   
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    お誕生日おめでとうございますぅ〜(^O^)

    今年の冬は特に寒さが厳しいので、お風邪なぞ召しませぬように・・・

    オイラもあとひと月ちょいで47になっちまいますわぁ(ToT)/~~~

    月日の経つのは恐ろしいぃぃぃ(/ロ゜)/

    • ビバさん
    • 2013/12/19 5:51 PM

    ビバ様 50を過ぎると 月日が過ぎるのがもっと加速しますぜ(笑)。

    心身共に 元気で お互い長生きしましょうね(●^o^●)

    • azukihimeさん
    • 2013/12/19 8:47 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM