トシちゃん 小ネタ集(^^♪

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫
毎日 寒い!

今年の冬 乗り越えられるかなぁ・・なんて 言っちゃおられません。

冬の向こうには 春が待ってくれているのだから(●^o^●)

霜にも負けず 咲いている雑草を写メしましたよー

RIMG2416.JPG
▲ 野菊かな?



RIMG2430.JPG
▲ 紫ツユクサ




最近 実家に行く途中 御先祖様に会いに お墓に立ち寄る習慣がついちゃいました。
何故か 恋しくて(^_^;)

そこからの 村の景色です(朝8時半頃)

RIMG2428.JPG
▲ 朝靄が 徐々に晴れて、、、




突然ですが、知り合いが作った エコバッグも紹介しましょ!
頑張って作ったのでね。
馬皮なので、とても柔らかく使い易いです。
使うほどに 皮の色が擦れて 味わい深くなるそうです。
皮製品が あまり好きでない私ですが けっこう重宝しています。

RIMG2401.JPG


RIMG2397.JPG






毎日 眠ってることの方が 多くなったアイちゃん。
こちらの 言ってることは聞こえているみたいだけど 頷きも 少なくなった。
目も見えているけれど 焦点が いつも遠くに合ってる感じがする。

それでも 何年かぶりに 親戚のおばちゃんたちが来てくれた時は、一生懸命 おばちゃんの顔を見て 左手で涙をぬぐうような仕草もしていた。
何だ まだまだ 元気やないか〜〜! と一安心。




トシちゃんは相変わらず 観察していると 地味〜に面白い(^_^;)
さて 小ネタ集の始まりです \(^o^)/

 ある猛暑日のこと

 
孫にプレゼントされた携帯用熱中症計を腰にぶら下げて 畑にゴーヤを取りに出掛けたトシちゃん、 帰って来るなり
「 おい わしの 熱中症計知らんかぁ? 」
「 えっ? 腰に ぶら下げとったやん。 」
「 畑で 落としたかもしれん 見てくる。」・・ピーピーピ・・・
・・・・・あれっ? 何か 山盛りゴーヤが入った籠の中から 音がするよ?
そーです! ゴーヤの中から警戒音が聞こえてくるじゃありませんか!
そこへ トシちゃんが帰ってきて、
「思い出したわ、 腰に付けとったけど あんまり警戒音が鳴りっぱなしやで、外したんやった。 何や はよ家に入れって急かされとうみたいで、ゆっくりゴーヤ採れへんさかいな(笑)」
いやいや 鳴ったら涼しいとこに入りましょ、そのための携帯用熱中症計でっせ (-_-;)


 入れ歯騒動

モーニングコールを トシちゃんにしたとき、 悲壮な声で
「 こっち来るとき、 なるべく よう引っ付く ボンド(接着剤)を買ってきてくれ。」
と 言う。

「何を くっつけてんや?」
「入れ歯が 二つとも 割れた。」
「歯医者に 連れてったげよか?」
「ボンドで治るで 行かへん。」

木工用じゃだめだよな、口の中だし 毒になるようなものが使われてたらいかんよな、、と金物屋のおばちゃんと すったもんだ言いながら シリコンゴムとかに使えるボンドに決めて、買って行った。
トシちゃんは、早速 入れ歯をそのボンドで 修理して 念には念をいれて まる一日、乾かして使うことに。
翌日行くと、入れ歯は しっかりくっついたそうで、もう口にはめていた。
そして、昼ごはんの時、
「やっぱり 歯があったら 飯がうまい!」 そういって、白飯に続いてロールキャベツを噛んだとたん! 「あっ!」・・・
・・・・・・・「やっぱり 歯医者やで お父さん。」・・・・「そやな、、」(-"-) 



 歯医者に行くぞ

覚悟を決めて 歯医者に行くことにしたトシちゃん。
その日は 朝から 気合いが入っている。(歯医者に限らず 病院となると気合いが入るトシちゃんだ(笑))
11時の予約だったので、タクシーに10時半に来てもらうことに なっていた。
早々と 何故か下着も全部着替えて、うすーい髪の毛を しっかり梳かしつけて、念入りに念入りに 自前の下歯を 歯磨きして、、準備万端!!
ところが タクシーが なかなか来ない。
「まあ まだ間に合うから ええか。」
玄関外へ見に行ってたトシちゃんは、そう言いながら戻ってきて 台所へ。
ほどなく タクシーが やってきた。
「お父さん タクシー来たでー!」
「 おう! ムフッ・・モグモグ ムフンッグ ゴホッゴホッ!」
「大丈夫かいな!?」

トシちゃんが 出掛けた後 台所に行くと テーブルの上に 食べかけのカステラが一切れ置いてあった、食べクズもポロポロとね。
あのなー! 念入り 念入りの 歯磨きは いったい何の為だったんじゃ!!?
暫く笑いが止まらなかったのであります。(^o^)


 黒いものが?

昼ごはんの時 トシちゃんと 向い合せでご飯を食べる。
トシちゃんの 口元に何か黒い米粒ほどのものが付いている。
「お父さん 口元に何か付いてるで。」
「??・・これか?・・・」パクッ!
「黒ゴマやったんか。」
「いや ブト(ブヨ)や。」
「た た 食べたったん?」
「おう (笑)」   えーーーっ!! (食事中の方 失礼しました(-_-;)


朴訥でコツコツ真面目だけが取り柄のトシちゃんは、 実は かなりな不思議ちゃんです。
また ネタが溜まったら 披露しましょう (*^^)v



一か月程前に 野菜アートと言うのを 初めて見たので その写メを紹介して本日のブログはおしまいでーす。


RIMG2407.JPG
▲ 大きな 瓜のようだったと思う


RIMG2406.JPG
▲ スイカ



RIMG2403.JPG
▲ りんご オレンジ  パイナップル パプリカ ラディッシュ 大根






 
   
   
 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    おじいちゃんめっちゃ面白いなあ(*^_^*)今職場で読んでたのに、吹きだしてもたわ。おじーちゃんたちに会いたいなあ♡

    • さきこさん
    • 2013/11/28 7:59 PM

    さきこ様 おばんです(●^o^●)
    そーです! トシちゃんは ネタにこと欠きませぬ(笑)
    お仕事が 少し楽になったら なまトシちゃんを ぜひ見に来てくださいな(^。^)y-.。o○

    • アズキ姫さん
    • 2013/12/02 11:50 PM

    元旦は仕事だったけど1月3日に休みをもらったから、実家に帰っておばーちゃんとおじーちゃんに会いに行きます☆おせち料理残しといて下さい☆☆またメールします(^^)!!

    • さきこさん
    • 2013/12/03 10:36 PM

    さきこ様
    元旦から お仕事 ごくろうさまです❤

    了解です\(^o^)/
    おせち中身のリクエスト あればケータイの方へMailを(^^♪

    • アズキ姫さん
    • 2013/12/03 11:41 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM