エアーマットに したどーっ!!

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫

先週、ロシアに語学留学している娘と10ヶ月ぶりに、スカイプとやらで 話した。

ビデオ電話なので、お互いの姿も見れて、まるで 隣の部屋同志で話してる感じだった。

娘は 私じゃなく猫のミケに会いたかったようで(^_^;)、画面の向こうから、

「ミケ〜!」と 娘が呼ぶと、 まあ ご主人恋しいミケは、必死で、耳をそばだてて、声のする方を探している。

パソコン画面からだとわかると、画面の娘を ガン見!

ご主人様のことを すっかり忘れてると思っていたけど、やっぱり覚えてるんだね。

さあっ、その翌日から、ミケのご主人様の机の お守りが始まった。

 娘が旅立った時も、まる1週間 ご主人様(娘)の机の下や上で、1日中座っていた。

今回は1週間過ぎても まだ続いておりまする。(-_-;)

あと数日の辛抱だよ、帰って来るよアンタのご主人(笑)  いじらしいなぁ〜〜・・・


ミケ
▲ 机番ミケ




黒猫 ないと
▲ 長女宅のベランダ(2階)にて  愛猫 ないと





野良猫 親子
▲ いつも気になる 野良猫親子




少し 時期はずれたけど 綺麗だったので 披露しよう!
白紫陽花
▲ 白い紫陽花  今はブルーになっちゃったよ〜(^_^;)






梅雨開けして、蒸し暑さが増してくると、アイちゃんは「ガーゼ姫」になる(笑)。

年がら年中、左手にガーゼハンカチを握りしめ、口元にも常時 ガーゼハンカチをあてがっている アイちゃんだが、 これからは +α のガーゼが いっぱい。

おっぱいの下だったり 脇の下だったり・・・。


でも、褥瘡になりかかってた 尻っぺたは、かさぶたが綺麗に剥がれ この部分だけは、ガーゼから卒業した。


と いうことで、 この機会に アイちゃんのマットレスを エアマットに交換してもらうことに決めた。

ケアマネさんに 連絡すると、その翌日には、お世話になってるレンタル業者さんが、エアマット抱えて交換に、、、速っ!!

姉とトシちゃんで、エアマットの操作方法を教えてもらい、その日居なかった私は後日、トシちゃん経由で教えてもらった。

初期基本設定は、業者さんが、してくれたので、トシちゃんは、その部分を私達がウッカリ触らないようセロテープで封印してしまった。(^_^;)


マットの縁の部分は硬く、そこ以外は空気圧でアイちゃんの重みを分散するようになっている。


その空気圧を調節することで、マットが左右に体向してくれたり、下半身をもちあげてくれたり 上半身を持ち上げてくれたりする。

リハビリや オムツ交換の時は、マットを硬くしたり。

布団の中に 空気を送り込んで 蒸れないようにしてくれたりもできる。

そういう作業を、「自動体位変換」というボタンを押しておくと 勝手にやってくれるってんだから、まあ すごい!

ほんまに、四角いロボットと居るようで 想像以上の感激〜\(◎o◎)/!


メカ好きトシちゃんは 少年のように眼キラキラさせながら、私に エアマットの 取扱い説明をしてくれたよ。

そして、最後に一言 

「面白がって あっちゃこっちゃの ボタン押すなよ!」(-。-)

私の性格 さすがよくわかってらっしゃる(笑)、ヘイヘイ どこも触りませぬ、心配なら 自動設定にしてセロテープ貼っといてちょーだい!


エアマット操作盤
▲ エアマット操作盤 (船酔い防止機能とかのボタンもあるよ)



エアマット空気孔
▲ 風力送り孔(マット足元両サイドにある)、、豚さんの鼻っぽいなと(笑)これが見かけによらず ええ仕事するんだなぁ(=^・^=)



というわけで、猛暑にも負けず エアマットという強ーい味方とともに トシちゃんは、アイちゃん介護に頑張っているぞー!!



御自身では全く動けない 寝たきりの方には ほんとに適したマットだと思うので、ぜひ試してみられては。

ちなみに、レンタル料は、我が家では、毎月2200円(ベッド+マットレス+車椅子+スライディングボード全部で)だったのが、エアマットに替えたことで 600円upになりました。


 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    ミケさん!
    ただのコロコロした猫じゃなく、忠猫だったんですね!!
    ご主人の机を守る姿がすばらすぃ〜!!

    オイラんちのシィ君ミィちゃんも、ゆくゆくは忠猫になってくれるとうれしいのですが・・・。

    エアマットにされたのですね。
    褥瘡の予防とアセモ対策には効き目バッチリですぞ!
    これからは体位交換も楽になりますね。
    お父様も少しは余裕が持てるでしょう。

    これからもご両親様を大事にしてあげてくださいね〜

    • ビバさん
    • 2013/07/11 10:36 PM

    ビバ様 ありがとうごぜえますだ<m(__)m>
    そうなんです!ミケちゃんは今日も下腹の贅肉をユサユサしながら、机番しに行ってました。
    最近は さすがに熱射病を警戒してか、午後は場所移動してます(笑)。

    シイ君 ミイちゃんは とっくに忠猫様です、母様の仏壇番まで 言わなくても してくれてるんですから(^^)v


    そうなんです! ビバ様に教えて頂き エアマットに。
    予想以上に ええ仕事してくれて、トシちゃん ウハウハです。
    脚のむくみ 手のむくみも 幾分 減って来てるような。
    数時間置きの体位交換をしなくていいのが トシちゃんは何より助かってます。
    いつも アイちゃん トシちゃんのこと 気にかけて頂き ありがとうです。
    そうそう! 梅シロップ作りましたよー。
    もっと よく浸けてた方が、ソーダ割りしても美味しいんやろなあ&#10084;

    • azukihimeさん
    • 2013/07/12 12:18 AM

    お早うさんです!
    久しぶりに、アズキ姫さんのブログ開けてみたら
    なんとな〜 良い事ばかり・・・良かったです!

    トシちゃんって凄い方ですね! 86歳でメカ好き!その娘も
    メカ好きで・・いらいまわしが好きとなーーー ^^;
    やっぱ、親子の血は。。。

    エヤーマット、優れものの様で・・¥600−アップのみなら
    もっと、早くしたら良かったな〜し。 

    少しでも、皆の負担が軽くなれば・・嬉しいにゃ〜
    暑い中・・今日も、トシちゃん頑張っておられるのやろな〜
    目に、浮かびまする〜 

    • みやこ草さん
    • 2013/07/26 7:58 AM

    みやこ草様 ありがとうでございます!
    ハイテク介護用品の お蔭で 楽しい介護をしておりまする。
    最近は トシちゃん 孫に 携帯用の熱中症計を買ってもらって、
    ますます メカおたくになっとります(^_^;)

    暑い折、みやこ草様も お身体に気を付けて (^。^)y-.。o○

    • azukihimeさん
    • 2013/07/26 4:15 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM