進化する車椅子

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫

梅雨が来るよー!の声を聞き ようやくホットカーペットを片付ける気になった。(^_^;)

暑いのか寒いのかよく解らぬ春が終わったな、、、。

最初 4羽だと思っていた子ツバメは 6羽いて、元気に巣立って3週間。

今では急旋回も上手に カッコよく飛び回っている。


ミケ
▲ 最後まで ごねたミケ!


ミケ
▲ やっと カーペットを退いたと思ったら・・・(本物のマウスを見たことないよね



ゼラニウムも 三色 咲いてるよ〜(^^♪  ベゴニア3


ベゴニア2


ベゴニア1






先週の土曜日は アイちゃんの大量ウンチサービスデーだったので、 朝から オムツ交換に大忙しのトシちゃんと私。

正午前に3回目の オムツ交換をしている最中に、

「ピンポーン〜♪♪」

ゲッ! 出られない! 誰だろ?

すると、漂う香り(笑)で察知してもらえたようで、

「いいですよ〜! 待たせてもらいます―。」と外から声がした。

あっ、ケアマネさんだ、良かった―(^.^)

「ありがとうございます〜。 もうすぐ済みますので〜。」


3分ほど待ってもらって、仕上げに、アイちゃん部屋にファブリーズを、思いっきりシュ〜〜〜〜〜ッ!!
 

「お待たせしました、どうぞ。」

ケアマネさんは、1枚のパンフレットを見せて、
「こんなんが 出たんですー! パンフレットを見た途端 これは絶対アイ子さんとこに教えてあげなくてはと思って、来させてもらいました。」

そのパンフレットは、レンタル車椅子の紹介だった。

今 アイちゃんが使っているのは、ごく一般的な介助型車椅子で、移乗はブーメラン型スライディングボードイージーモーション(モルテン)という移行用板をアイちゃんのお尻の下に差し込み、トシちゃんと2人がかりでやっている。

それが、なんと!! なんと!!

車椅子と このトランスファーボード(移行用板)が一体化したものが開発されたのだ!

自走用車椅子には 前々から この手のものは あったのだが 介助型車椅子には なかったのだ。

「ラクーネ3」((株)ミキ )と言う名前。

車椅子のサイドガード(肘掛部分)を 横に倒すと、それがトランスファーボードに変身して、ベッドから車椅子に、車椅子からベッドにと 滑らすように移行できるのだ。

誰もが 思いつく発想だよなって、 何でも 商品化されてから思うんだな〜(^_^;)

きっと 世界中の 介護に携わっている人たちからの熱い声が 開発を後押ししてくれたんだろう・・・。


レンタル料は 一月600円。


今 我が家は 車椅子700円+スライディングボード100円で、一月800円。


どうする? トシちゃん?  便利だし、ボードを返したら 年間2400円浮くし、、、。

「いや、 今のままで ええわ。」

「へっ? なんで?」

「あのボードは、車椅子に乗せるとき以外にも、よく使うでな。
一人で、お母ちゃんをベッドの頭の方に擦り上げる時や、 身体の体向(向きを換える)の時に、背中に縦向きに差し込んだら、簡単に出来るでな。
それに、車椅子に乗せる時でも ベッドに移したい時でも、ボードだったら、移したい方を低めに設定して使えるやろが。 車椅子に作り付けやと それが出来へんから 今より力が要るぞ。」


は〜〜っ、、恐れ入りました、さすが理数系オヤジ様、交換しない理由 よくわかったわ (^.^)


ということで、 せっかくの 新製品も、我が家では 今ほどの働きはできないようだ。


思うに 介助型車椅子利用者さんで、移行の際 自力がほんの少しでも可能な場合は、絶対この、「ラクーネ3」介護型車椅子は 良いのでは。

こういう どんどん進化していく 介護用品を知る度に、介護者の声が、ケアマネさんから業者さんに、業者さんから開発者さんに届いてるんだな と嬉しくなる。

早速 すっ飛んできてくださった我が家のケアマネさんに 心から感謝<m(__)m>

 
  、
 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    へ〜(驚)
    こんな車いすが出たんだすね〜!
    母ちゃんの介護の時にこれがあったら、どんだけ楽だったか(泣)
    でも、確かに高低差の事も考えなきゃならないし、スライディングボードには別の利用方法もあるわけだし、実際に使用するお父様のご意見は重要ですね!
    介護用品もオムツ類も、どんどん進化してますね〜

    ミケさんのおなか…メタボっこりですなぁ!!

    • ビバさん
    • 2013/05/27 10:13 PM

    ビバ様 コメントありがとうさんです(*^^)v
    ほんとに、どんどん 便利な介護用品がでてきますねえ。
    おかげで 随分 楽に 介護させてもらってますー!
    ミケねぇ 今年 人間歳に換算すると 56歳で私と同級に なっちゃいましたよ(^_^;)
    (あっ! 歳 ばれちゃいましたね。)
    そんなに大食いでは ないのですが、動き回れるスペースが狭いから、運動不足なんでしょうねぇ。
    シイ君 ミイちゃんは のびのびした表情してますよねー(=^・^=)

    • azuki-himeさん
    • 2013/05/27 11:38 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM