ジワジワと・・・(-_-;)

介護 comments(6) trackbacks(0) アズキ姫

昨日 洗濯物を 干していたら、「コンコンコンコン、、、」と 小さな金槌で杭でも打っているような音が、左頭上から絶えず聞こえてくる。

見上げても 柿の木があるだけで 何も見当たらない。

よーくよく 耳を澄まして、、、、、!!

付きとめましたぞ (^^♪   その写真がこれ  ↓


コゲラ
コゲラ (チャッちいデジカメを 最大ズームにして撮ったどー!)


息子が連休に、「お茶 飲みに行く?」と 連れて行ってくれたのが ここ  

長楽館カフェ
長楽館カフェ (京都 八坂神社入る 円山公園前 )


まさか、他府県まで車で3時間もかけて 茶〜飲みに行くとは!(^_^;)


日本の 煙草王と言われた実業家 村井吉兵衛が築いた、迎賓館だそうだ。

サンルームと呼ばれる、ヨーロッパ調の室内からは、円山公園の 枝垂れ桜が見えて(すでに花は見頃を過ぎてたけど)とても 素敵だった。

ケーキも 綺麗で 美味しかったな〜(●^o^●)

苺のフィアンティーヌ
苺のフィアンティーヌ 1200円 (高!! でも今日の大蔵省は息子)


ワッフルセット
ワッフルセット  1600円


「少し早い 母の日プレゼントやと思っといて。」 と言って 息子ちゃんは 清水やら 京都水族館やらに連れて行ってくれた


藤菜美のみたらしだんご
みたらしだんご 305円 (東山 二年坂沿い 「藤菜美」)

醤油ダレのみたらしに きなこを塗して食べるなんて・・と ちょっと不安だったけど、、、

おいしーーー!!❤❤❤


心もお腹も ポンポコリンの一日だった。 (=^・^=)






一日の気温の差が激しくて、日毎の気温の差も激しくて、 年老いたアイちゃんや トシちゃんには、辛いだろうな、、、、、、と思う 外野の心配をよそに まあ2人とも 元気なこと!

寝たきりだからって 病気なわけじゃない! アイちゃん 風邪一つ ひきませぬぞ(笑)

車椅子にも 最近は、2時間裕に座っている、、というか 座らされている(^_^;)

トシちゃんが畑仕事が忙しくて、 (2人がかりでないと、アイちゃんを 車椅子や、ベッドに移行できないので) 2時間過ぎても なかなか 戻ってこないのだ。(;一_一)

おかげで(?) アイちゃんの 床擦れも 現状維持で 何とか もっている。

しかし  どうしても 床擦れ面積は大きくなってきてしまう。

現状維持というのは、傷自体は ジュクジュクにならず、むしろ 乾いているという意味で、 皮膚の色が どす黒く 色素沈着している範囲は ずいぶん広がってきているのだ。

色素沈着した部分は 皮膚が柔らかくなっていて、 先日 エレバンフィルムが剥がれたとき、表皮まで剝けかけて、 おっとっとっと こりゃだめだ と 慌てた次第である。

なので 最近は ガーゼもエレバンフィルムも貼らず、 エキザルべという 超!効く軟膏を 臀部を綺麗に拭いた後に塗るだけにしている。

体向(体の向きを換えること)回数も 増やした。

トシちゃんにとっては また一つ やることが 増えて申し訳ないのだが、 夜中も 1回 オムツ交換の時に、体向してくれている。

「か〜ちゃんのためなら えーんやこーら!♪」 てな具合で トシちゃんは、 何の苦にも思ってないそうだ。 (;O;)


それにしても 恐るべし 床擦れ!!

床擦れ魔人め! 音もなく (そりゃそうだ) ジワジワと ホラー映画の アメーバ―の如く 広がりよったなー!?

エキザルべマン! 頑張ってやっつけてくれ〜〜〜!!(>_<)


看護師さん曰く

「4年間 ほとんど寝たきりで これくらいなら 立派なもんや! エアマット? ウーム まだ 今のベッドで充分やと思うけど。 
床擦れには そりゃエアマットの方が いいけど、 ずっと寝ている人には 抵抗無さ過ぎて、疲れる言うこともあるのでね。
次のマット交換の時に、ケアマネさんや業者さんと 相談されたらいいわ。」

そうしよう、 交換まで 2か月ほどだもんね。

周りの心配をよそに、アイちゃんは今日も ぽっちり奥目で みんなを見つめてくれる。

ほんまに アイちゃんは 可愛いなぁ(^−^)





 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    おばんでございますぅ〜♪

    超高級甘い物三昧、すっげーうらやましいですぅぅぅ
    親孝行な大蔵大臣をもって幸せですね〜&#9825;

    床ずれの対処に苦労されていまね。
    夏場はさぞタイヘンだろうと思います。
    血行を促したりお薬を塗ったり、体位交換したり、介護側の負担が大きいのは仕方のない事です。
    くれぐれも腰痛にはご注意くださいませ。

    エアマットにも硬さや表面形状に種類があるので、ケアマネさんとよく相談なさってくださいね〜。

    • ビバさん
    • 2013/05/08 10:10 PM

    ビバ様 ありがとうございますです(*^^)v
    エアマットに種類があることまで 知りませんでした。
    前に ビバ様にアドバイス頂いた時に ケアマネさんにエアマットのレンタルも出来ると聞いているので、次の交換点検の時には エアマットにしてもらいます。
    床擦れ&白癬とも 闘っておりまする(^_^;)
    脇下や、デカポンポンのくびれやら 手の指間・・拭いて乾かして ラミシール塗って笑)、手は綿手袋の指先をちょん切って はめてます。
    私もお気に入り服は、つぎはぎしても着る方で、服あんまり買わない。
    まず デパートに滅多に 行かないっす。
    ダメージジーンズの存在そのものを知らなかったもんで 単純に ほつれてるのかと。(^_^;)
    息子は わざわざ 自分で糸を ほつらしてダメジンにしたらしいです。
    そりゃ 怒るわなぁ、、

    • azukihimeさん
    • 2013/05/08 11:06 PM

    夜分遅くに失礼します〜

    ダメージジーンズは、自然に出来なきゃぁ〜なりません(怒!)

    あずき姫母さんは偉いですぞ!!
    そこは叱って当然です!!!
    ダメージは自然にできてこそ価値があるのですっ!!!!

    なんつって〜(笑)
    オイラは椅子に胡坐をかいて仕事してますから、足が重なる部分が擦り切れるのは当然のことで、年がら年中安物のジーンズを履いると、擦り切れ具合で生地が安物か高価なものか分かりますよ〜。
    ちなみに、リーバ〇スに代表されるブランド物は、ダメージ物でもかなり長持ちしますよ〜!


    • ビバさん
    • 2013/05/09 3:34 AM

    I’m asselt to make clean and enormous material to my new web sites each and every days…So I crack the bound !

    Thanks , I’ve just been looking for information approximately this subject for a long time and yours is the best I have found out till now. But, what in regards to the bottom line? Are you sure concerning the source?

    A large percentage of of what you state happens to be supprisingly legitimate and it makes me ponder the reason why I hadn’t looked at this with this light before. This particular piece really did turn the light on for me personally as far as this specific topic goes. But there is actually one position I am not too comfy with and while I try to reconcile that with the main idea of the position, let me see what all the rest of the visitors have to point out.Nicely done.

    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM