ジワジワと・・・(-_-;)

介護 comments(3) trackbacks(0) アズキ姫

昨日 洗濯物を 干していたら、「コンコンコンコン、、、」と 小さな金槌で杭でも打っているような音が、左頭上から絶えず聞こえてくる。

見上げても 柿の木があるだけで 何も見当たらない。

よーくよく 耳を澄まして、、、、、!!

付きとめましたぞ (^^♪   その写真がこれ  ↓


コゲラ
コゲラ (チャッちいデジカメを 最大ズームにして撮ったどー!)


息子が連休に、「お茶 飲みに行く?」と 連れて行ってくれたのが ここ  

長楽館カフェ
長楽館カフェ (京都 八坂神社入る 円山公園前 )


まさか、他府県まで車で3時間もかけて 茶〜飲みに行くとは!(^_^;)


日本の 煙草王と言われた実業家 村井吉兵衛が築いた、迎賓館だそうだ。

サンルームと呼ばれる、ヨーロッパ調の室内からは、円山公園の 枝垂れ桜が見えて(すでに花は見頃を過ぎてたけど)とても 素敵だった。

ケーキも 綺麗で 美味しかったな〜(●^o^●)

苺のフィアンティーヌ
苺のフィアンティーヌ 1200円 (高!! でも今日の大蔵省は息子)


ワッフルセット
ワッフルセット  1600円


「少し早い 母の日プレゼントやと思っといて。」 と言って 息子ちゃんは 清水やら 京都水族館やらに連れて行ってくれた


藤菜美のみたらしだんご
みたらしだんご 305円 (東山 二年坂沿い 「藤菜美」)

醤油ダレのみたらしに きなこを塗して食べるなんて・・と ちょっと不安だったけど、、、

おいしーーー!!❤❤❤


心もお腹も ポンポコリンの一日だった。 (=^・^=)






一日の気温の差が激しくて、日毎の気温の差も激しくて、 年老いたアイちゃんや トシちゃんには、辛いだろうな、、、、、、と思う 外野の心配をよそに まあ2人とも 元気なこと!

寝たきりだからって 病気なわけじゃない! アイちゃん 風邪一つ ひきませぬぞ(笑)

車椅子にも 最近は、2時間裕に座っている、、というか 座らされている(^_^;)

トシちゃんが畑仕事が忙しくて、 (2人がかりでないと、アイちゃんを 車椅子や、ベッドに移行できないので) 2時間過ぎても なかなか 戻ってこないのだ。(;一_一)

おかげで(?) アイちゃんの 床擦れも 現状維持で 何とか もっている。

しかし  どうしても 床擦れ面積は大きくなってきてしまう。

現状維持というのは、傷自体は ジュクジュクにならず、むしろ 乾いているという意味で、 皮膚の色が どす黒く 色素沈着している範囲は ずいぶん広がってきているのだ。

色素沈着した部分は 皮膚が柔らかくなっていて、 先日 エレバンフィルムが剥がれたとき、表皮まで剝けかけて、 おっとっとっと こりゃだめだ と 慌てた次第である。

なので 最近は ガーゼもエレバンフィルムも貼らず、 エキザルべという 超!効く軟膏を 臀部を綺麗に拭いた後に塗るだけにしている。

体向(体の向きを換えること)回数も 増やした。

トシちゃんにとっては また一つ やることが 増えて申し訳ないのだが、 夜中も 1回 オムツ交換の時に、体向してくれている。

「か〜ちゃんのためなら えーんやこーら!♪」 てな具合で トシちゃんは、 何の苦にも思ってないそうだ。 (;O;)


それにしても 恐るべし 床擦れ!!

床擦れ魔人め! 音もなく (そりゃそうだ) ジワジワと ホラー映画の アメーバ―の如く 広がりよったなー!?

エキザルべマン! 頑張ってやっつけてくれ〜〜〜!!(>_<)


看護師さん曰く

「4年間 ほとんど寝たきりで これくらいなら 立派なもんや! エアマット? ウーム まだ 今のベッドで充分やと思うけど。 
床擦れには そりゃエアマットの方が いいけど、 ずっと寝ている人には 抵抗無さ過ぎて、疲れる言うこともあるのでね。
次のマット交換の時に、ケアマネさんや業者さんと 相談されたらいいわ。」

そうしよう、 交換まで 2か月ほどだもんね。

周りの心配をよそに、アイちゃんは今日も ぽっちり奥目で みんなを見つめてくれる。

ほんまに アイちゃんは 可愛いなぁ(^−^)





 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    おばんでございますぅ〜♪

    超高級甘い物三昧、すっげーうらやましいですぅぅぅ
    親孝行な大蔵大臣をもって幸せですね〜&#9825;

    床ずれの対処に苦労されていまね。
    夏場はさぞタイヘンだろうと思います。
    血行を促したりお薬を塗ったり、体位交換したり、介護側の負担が大きいのは仕方のない事です。
    くれぐれも腰痛にはご注意くださいませ。

    エアマットにも硬さや表面形状に種類があるので、ケアマネさんとよく相談なさってくださいね〜。

    • ビバさん
    • 2013/05/08 10:10 PM

    ビバ様 ありがとうございますです(*^^)v
    エアマットに種類があることまで 知りませんでした。
    前に ビバ様にアドバイス頂いた時に ケアマネさんにエアマットのレンタルも出来ると聞いているので、次の交換点検の時には エアマットにしてもらいます。
    床擦れ&白癬とも 闘っておりまする(^_^;)
    脇下や、デカポンポンのくびれやら 手の指間・・拭いて乾かして ラミシール塗って笑)、手は綿手袋の指先をちょん切って はめてます。
    私もお気に入り服は、つぎはぎしても着る方で、服あんまり買わない。
    まず デパートに滅多に 行かないっす。
    ダメージジーンズの存在そのものを知らなかったもんで 単純に ほつれてるのかと。(^_^;)
    息子は わざわざ 自分で糸を ほつらしてダメジンにしたらしいです。
    そりゃ 怒るわなぁ、、

    • azukihimeさん
    • 2013/05/08 11:06 PM

    夜分遅くに失礼します〜

    ダメージジーンズは、自然に出来なきゃぁ〜なりません(怒!)

    あずき姫母さんは偉いですぞ!!
    そこは叱って当然です!!!
    ダメージは自然にできてこそ価値があるのですっ!!!!

    なんつって〜(笑)
    オイラは椅子に胡坐をかいて仕事してますから、足が重なる部分が擦り切れるのは当然のことで、年がら年中安物のジーンズを履いると、擦り切れ具合で生地が安物か高価なものか分かりますよ〜。
    ちなみに、リーバ〇スに代表されるブランド物は、ダメージ物でもかなり長持ちしますよ〜!


    • ビバさん
    • 2013/05/09 3:34 AM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM