エルグランドおじいさん

自然 comments(0) trackbacks(0) アズキ姫

ゴールデンウイーク後半に、マチュピチュに行ってきた・・・といっても 日本のマチュピチュである(笑)。

そう!! 日本のマチュピチュこと 竹田城!! (朝来市)

友達夫婦が 4月に行って 良かったよと教えてくれたので、 早速 野歩き夫に 持ちかけてみると、

「私のホームページを 見てくれてませんねー、 そこは3年前に行きましたよ。」との返事。

やぶへびだ〜(^_^;)

でも 良い所だったので もう一度行きたいということで、 この日曜に二人で行ってきた次第だ。

駐車場が混むのがわかっていたので、1時間半かけてJR播但線でゴトンゴトン。

登りは 横着して 250円で 「天空のバス」 とやらに乗り、 降りは 頑張って急斜面を徒歩で。

予想外に 壮大で びっくり!!

10月ごろの早朝が 文字通りの 「天空の城」に出会えるチャンスらしいが、青空の中の 城址も とても 素晴らしかった。 

さすが ゴールデンウイーク 人も いっぱいだった。
 


竹田城
▲ 竹田城址 (石垣を 九十九折に 登る)



竹田城
▲ 竹田城址  (彼方に 竹田の町が、、)



竹田城
▲  竹田城址  (外国のようにも見える? 壮大な城址)



途中で出会った 野草たち  

野草1
▲  カキドオシ



野草2
▲  ムラサキケマン ?



野草3
▲  キュウリグサ ( 私の 大 大 だーいすきな花)






在宅介護が始まって3年余り 実家に通うようになったのだが、、、。

介護にも家族にも 全く関係ないこと、、、にも拘わらず ずーっと 気になる人がいる。

その人を 私は 「日産エルグランドおじいさん」 と密かに呼んでいる。


実家に行く道中に、コミュニティーバスの停留所があり、大型車も停められるほどのスペースがある。

その横に畑がある (畳20畳ぐらいの広さかな?)。

エルグランドおじいさんは その畑の持ち主のようで、 いつも畑で仕事をしている。

畑や停留所が、丁度 信号の左先にあるので、 信号待ちをしている時、自然と 畑のおじいさんに目が行ってしまうのだ。

ほんとに 雨が降らない限り、 おじいさんを 見かけるものだから、 いつの間にか、私の中で 一つの楽しみになってしまった。

このおじいさん、歳は トシちゃんより5.6歳若いかな、いや もちょっと若いかな?

2年前までは、軽トラで 畑に来ていたようで、 停留所には いつも軽トラがあった。

それが、丁度1年前の今頃から、その場所に 日産のエルグランドが、デーンと 停まるようになったのだ。

うわ〜〜っ! おじいちゃん やるぅー !\(^o^)/

その お歳で 軽トラから 3ナンバーのワゴンに乗り換えるなんて かっこいいー!!

始めのうちは、 きっと、何か事情があって、 息子さんか 息子嫁の車を借りてるのだろうと、思っていたのだが、 まあ いつ見ても、 エルグランドが置いてある。

そして おじいさんは  颯爽と 畑の中で、 トラクターを自分の手足のように 走らせているではないかいな!


何故に この車に したの? 

聞いてみたいなぁ。 (-_-;)

悶々と しながら 畑の横を 通り過ぎる日が続いた、、、、、、、ある日。

畑が えらく 賑やかで、 信号待ちの車中の私にまで 子供たちの声が聞こえてきた。

「おじいちゃん これ何ができるのー!?」

「おじいちゃん トマト 採っていい?」

ワイワイガヤガヤ とっても楽しそう、 見れば 5人も子供が見える、それから 女の人が2人。

そうかーーー!?  孫? ひ孫?たちの為だったのかー!?

ホントの理由は 知らないけれど、 私としては 孫や ひ孫を乗せてやりたいからのような気がする。

その後も時々、 子供たちと 畑にいる おじいさんを見かける。


気のせいか、最近のエルグランドおじいさん、 最初に見かけた頃より 若く見えるんですけどー? (;一_一) 

この間など、オレンジのTシャツにジーパン姿ですぞ! 頭には麦わら帽子だったけど(笑)

昨日は 紫のポロシャツに JAの作業帽 。

何だか これから もっともっと 楽しみになりそうな予感 !!  (^^♪

エルグランドおじいさん! 益々お元気で〜〜〜(●^o^●)

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM