アイちゃん 水戸黄門に コーフン!?

介護 comments(0) trackbacks(0) アズキ姫

先日、娘に大阪のスパワールドに連れて行ってもらった。

入湯料 1000円で 入り放題!

3月は 女湯は ヨーロッパゾーンで、 青の洞窟 蜂蜜風呂 ハーブ風呂等、癒されまくり(*^^)v。

年甲斐も無く ピンクの可愛い、館内専用の寛ぎウェアーを着て、ウロウロ・・・・・。

そこで、一度体験したかった フィッシュテラピーを 体験!

15分(+おまけで5分) 1000円と、ちょっと高かったが、 気持ちよかった〜(*^_^*)

指の間や 踵 座り胼胝に集中して寄って来てたなぁ、、 ほんとに スベスベになることを実感!


フィッシュテラピー
▲  フィッシュテラピー   キモ〜 ッてか?(笑)




では、お口直しならぬ お目目直しに ほっこりする画像もどうぞ \(^o^)/

野良猫
▲  野良ニャンコの 定番席






モルモット親子 
▲  モルモット親子 (街で出会った おじいちゃんが 散歩させていた )






今日のアイちゃん、朝から 爆睡。

昨日 2回も大量の ウンチ様がお出ましだったので、やっと気持ち良く 眠れてるのだろう。

このまま 寝かせてあげたいけど、 リハビリもあるし、天気も良いし、、、。

「お母さん ごめんよー、 シーツ換えるから 車椅子に乗ろうね。」

ベッドに寝たままでも シーツ交換は簡単にできるのだけれど、 何かにつけて アイちゃんには車椅子に座ってもらうようにしている。

生活のメリハリ? 浮腫み軽減?  褥瘡予防?

てなわけで、 半無理やりに 車椅子にトシちゃんと2人掛かりで移乗する。

もっと寝ていたいと言わんばかりに 車椅子に座ってからも 目を開けないアイちゃん。

ところがところが、 テレビから

ジャンジャジャジャ ジャンジャジャジャ ジャンジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ♪♪」と

水戸黄門」の音楽が流れると、 パチッ と目を開けて、 テレビをジーッと観はじめた。

それからは 顔を拭かれようが 鼻くそを取られようが 髪を結ばれようが 知らん顔で ひたすらテレビを観ている。

最近は 車椅子に座っても 寝ていたり、テレビも見るというよりは 眺めてる感じなのだが、今日は違う。

そんなに 水戸黄門 好きだっけ? 確かに 元気な時 これだけは観ていたものね。

不思議だな、認知症って どういうふうに記憶が残って行くのだろう?

アイちゃんの 脳みその中を 探検したいよー!!


水戸黄門効果か何なのか、 リハビリの時も いつもはタヌキ寝入りしているのに、今日はバッチリ起きている。

「今日は 目がパッチリ開いて 可愛いですね。」 と先生に言われると

コクンと頷くアイちゃん。

「見ました? 今見ましたよね!?  頷いてくれたったね!?」

ハイハイ見ました 見ました、、、、って 先生ちょっとリアクション 大袈裟なんじゃ・・・?

そうだった!! この先生は 昨年5月から前の先生の後任で来てるんだった。

ということは、、、、 そうだった! アイちゃんの 喋ってるところも 頷くところも 見たことないんだ!

いやぁ そんなに感激してもらって こちらこそ感激!



スキップでもしそうな喜びようで リハビリの先生が帰られた後も、とにかく今日は アイちゃんの頷くこと 頷くこと!

「お母さん ええ顔やなぁ?」

・・・コクン・・。

「お母さん 水戸黄門 好きなん?」

・・・コクン・・。

「氷川きよしも好きやったな、憶えとってか?」

・・・・コクン・・。

「ほんなら 私 誰かわかる?」

・・・・・・zzz・・・。

ガクッ なんでやねん (^_^;)  

「氷川きよし忘れても ダンナさんは覚えときやー?(笑)」

あっ! お母さんの目が笑ってる!

うけた? ウケ狙ったんちゃうけどな (笑)

目は口ほどにものを言う  って本当だ。

今のアイちゃんの顔 元気だった時の笑顔だ!!

何か すごく 嬉しいし すごく懐かしい。

エヘッ ちょっとアイちゃんに抱き着いてみようかな(●^o^●)




ほんに 今日は 水戸黄門様のお蔭で 楽しかったなー。

毎日放送様、毎日「水戸黄門」を放送して下され<m(__)m>
 
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM