姫路城で和船体験 & activeなトシちゃん

自然 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫

先週の土曜日から、姫路城では、お堀を 和船で遊覧しながら、姫路の歴史を学ぶ催しが始まった。

4月14日までは、毎日(天候により中止も有り)運行する。

それ以降〜5月連休までは、土日のみ運行だそうだ。

第1便が、9時30分からで 1日12便。

遊覧時間は20分ほど。

料金は 大人1000円  小学生500円  小学生未満 無料

前売り予約は無く、船着き場にて (高田馬場土産物屋の道路を隔てて向かい側) 当日の予約が出来る



和船 1
▲  船着き場 (駅からお城に向かって歩いていれば すぐに見つけられる)



早速 夫と 体験してきた。 気が早いかな \(^o^)/

和船は、船頭 案内役の2人を含めての、12人乗り。

屋根のない 素朴なものだが、 姫路市が実際に造ったそうだ。

姫路城の堀は 螺旋状になっているので、1周はできず、 好古園横へ行ってから、Uターンして桜門橋(城に入る正面の橋)をくぐり、護国神社裏手堀を通り、動物園内の赤い橋の手前で 再びUターンして、船着き場に戻ってくる。

じつは、数年前の 菓子博の時に 体験して、その時の この赤い橋からの姫路城の美しさが忘れられず、今回 もう一度、体験したのだ。

が、、、ざんね〜〜ん! (>_<) 

そうだった! 今は天守閣には修復工事のカバーが掛かってるんだったぁ!

それでも なかなか 普段 見られない角度から、お城や石垣が見られて、1000円を高いと感じなかった。

桜が満開になる予定の、来週あたりは、とてもよいのでは?


和船 2
 遊覧中 (左手が好古園 )


白蓮
▲ 千姫小径の 白蓮 (これを撮った翌日には 満開だった (^_^;) )






暖かい日が 多くなり畑仕事が増えてくると、 トシちゃんは 水を得た魚のように イキイキしてくる。

9時に実家に私が着くや否や

彼岸やさかい 墓に行ってくるわ。」 と自転車にまたがり出掛けてしまった。

20分程で 帰って来たかと思うと、

「前の畑の メロンの苗床に黒ビニールを掛けてくるでな。」 と言って またまた休憩もせず、行ってしまった。

トシちゃん 曰く 
「メロンの苗を植えるまでに、苗床の土を温めて、ある程度の湿気も持たせとくのが 大事なんや。
前もってビニールを被せといたら 土が ええ具合に温もるし湿気るんや。」

へ〜っ!! 知らなんだぁ。

何せ 仕事の速いトシちゃん、 これまた15分程で終わらせ、帰って来た。

いちいち、アイちゃんの 顔を見に部屋に入って来ては、次の仕事にかかるところが、何とも カワユイ トシちゃんだ。(^_^;)


次は 何をするんだろうと、見ていると、納屋の裏からトラクターを運転してきて、私の車に横付け。

「お前の 車、エンジンかけてくれ。 トラクターのタイヤに空気入れるさかい、コンセント借りるぞ。」

そう言って チャッチャと空気を入れると、

「前の畑 鋤いてくるわ、 何にも植えんでも、鋤いとかんと 雑草が何ぼでも生えるでな。」 と 言い残し、 颯爽とトラクターと共に去って行った。

、、で、 美しく鋤かれた畑がこれ ↓

畑

▲  家の前の畑 ( 右手前が メロンの苗床 )

もうすぐ86歳になるとは思えない程、トラクターを運転しているトシちゃんは 若々しい。

写真に撮ってやろうと、庭で待ち構えていたのだが、、、、、なななんと 想像以上に トラクターってスピードが出るんだねえ!!  全部ピンボケ (^_^;)



このあたりで、お昼になったので、 御飯休憩。

まあ アクティブなトシちゃん! 昼ごはんも そこそこに、また出て行ってしまったよ。

今度は 何じゃ? 

うん? 姿が無い! 前の畑にも 裏の畑にも・・・・。

すると、滅多に行かない 納屋の南側から トントン トントン 金槌の音がする。

行ってみると、トシちゃんが 何やら棚のようなものを作っている。

「何 作っとってん?」

「トマトの苗を、畑に植える時期まで、ここに置いとこ思てな。 陽が よう当たって ぬくいでな。」

そう言って、透明ビニールのカーテン付きの棚を、小一時間ほどで 仕上げていた。

ほんに トシちゃんは 器用やなあ   何で 私は あんたに似なかった? (>_<)


この後も、 桃の木を消毒したり、 夏菊の株分けをしたりと、 私が帰るギリギリまで、外にいたトシちゃんだった。

元気なのは 嬉しいけど  程々にな  (^−^) 。


その晩 トシちゃんは 足が 攣って 攣って 寝れなかったそうな(笑)・・・いやいや笑ったらあかんな・・(爆笑)。

ホレホレ 言わんこっちゃない  もうちょっと 加減しなはれや。

使わない筋肉を 突然一気に使うと そこに乳酸が溜まって 攣るって聞いたことがある。
こまめに水分補給することが大事だとも聞いたな。

それからは、常にポカリスエットを冷蔵庫に入れて、水分補給に熱心なトシちゃんだった。
(素直と言うか 極端と言うか (笑) )

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    おばんでございますぅ〜

    なんともパワフルなお父上ですね〜
    トラクターで疾走する姿が見てみたかったです!

    ポカリは結構糖分が多いから、水で倍に薄めるとか、カロリーゼロのポカリにしたほうが良いですよ〜。
    イオン飲料で急激に糖尿病になる人が多いので、くれぐれも控えめにしてくださいませ。
    麦茶と交互に飲むのも一考かと・・・。

    • ビバさん
    • 2013/03/24 12:04 AM

    ビバ様 こんばんは!!
    トシちゃんは車の運転大好き人間だったので、今は唯一運転できるトラクターが、生き甲斐!? (笑)
    ポカリのアドバイス thank youです。
    トシちゃんは 味が濃いのが 好きだから、気を付けてやりますね。

    • azukihimeさん
    • 2013/03/24 10:36 PM

    こんばんは! トシちゃんのパワーは凄すぎです〜〜
    このまま、ず〜と、お元気でいて欲しいですね。
    アズキ姫は、アイちゃんに似ちゃったのでしょうか〜^^

    • みやこ草さん
    • 2013/03/25 6:42 PM

    みやこ草さん コメントありがとうさんです\(^o^)/
    返事が遅くなり ごめんくさいm(__)m
    そうっす!! わたくしめは アイちゃん2号だそうです。
    なので、トシちゃんは 時々 わたしをアイちゃんと 勘違いして エラそばるんですわ〜〜(^_^;) (笑)

    • azukihimeさん
    • 2013/03/27 7:24 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM