出来ることを数えて、、

介護 comments(0) trackbacks(0) アズキ姫

日に日に、あちこちの草花が芽吹くものだから最近は、常にデジカメをポッケに携帯している。

「うわ〜っ 久しぶりー! 冬の間 どうしてたん?」 て 声をかけたくなる花、花、、、。

おっ! 珍しいものを見つけましたぞ (*^^)v

ピンク色の イチゴの花 !

おお 気が付いてくれたか と言わんばかりに トシちゃんがやって来て

「初めて 植えてみたんじゃ。」 と 嬉しそうに言う。

「形や味って、白い花のと違うんかなあ?」 と聞くと 

「実がなってからの お楽しみや。」 だって。

1か月後が楽しみ〜〜(^^♪



イチゴ
▲ イチゴの花 ( 右と左の 花の色の違い わかるかな? )




実家の風景を あらためて眺めると とても綺麗だったので 思わずパチり!
故郷
▲ 実家の裏の畑から・・・






相変わらず、アイちゃんの ウンチの出が悪くて、ちょっと気持ち下降気味のこの頃。

訪問看護師さんから出る言葉も

「腸の動きが弱いねぇ。」

「前は よく 喋ってくれてたのにねぇ。」

と 残念な言葉が 目立つような、、、 (^_^;)


いかんいかん! 

健康体であっても、80歳も過ぎると、年々あちこちガタが来るものだ。

アイちゃんの今の状態を、特別に考えすぎてますな。

、で今日は気分を変えて、アイちゃんの髪型をちょんまげにしてみたよー


アイちゃん
▲  車椅子に座って テレビを観ているアイちゃん



ごらんの通り、83歳にして このフサフサの御髪!

旋毛や分け目の気になる 私の頭と、取り換えられるものなら取り換えたい。

ちょんまげ頭は 訪問看護師さんや、リハビリの先生にも好評で、

かわいい!!」コメントを連発してもらっている (=^・^=)

意外にも、トシちゃんが 喜んでくれているのには 少し驚きだ。

いくつになっても、オシャレはいいね、 気持ちが明るくなる (●^o^●)


そうだ! 出来ないことを数えるより アイちゃんが今出来ていることを数えてみよう!

腸だって 弱いけど止まってはいない、動いてる。

ウンチだって ラキソを使いながらでも、 出ている。

全介助でも、車椅子に座っていることが出来る。

左手で、目くそ 鼻くそを取ることができる。

左手で物を掴むことができる。

唾を呑み込むことができる。

嫌なことには 眉間に皺を寄せて 渋い顔で意思表示してくれる。

苦手な方に体を向けさせられると、 自分の好きな方へ向き直ろうと抵抗できる。

偶に 頷いてくれる。

歌を歌うと 目をパッチリあけてくれる。

ほら! 思いつくままでも 軽く10個 挙げられたではないか。

まだまだ あるよ。

生きているというだけで、出来ることが、たくさんあるんだなぁー (^−^)



アイちゃん 明日は一緒に何をしようか?

一日 一日 面白いことを 考えて 遊ぼうね (*^^)v













 
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM