番外編 遺品整理は大変だ!

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
今年の 桜は潔いというか、桜らしいというか パッと咲いてパッと散った。

残念ながら 花見もゆっくりできなかったなぁ。
(;_:)

私としては、北海道のえりも町の庶野の桜がもう一度 見たい。(*^^)v
見上げれば薄ピンク色のレースのような、足元見ればこれまた薄ピンク色の絨毯のようなカタクリの群生。❤❤❤

桜も良いけど、ビタミン色の 菜の花も大好きだ。(^^♪


RIMG3153.JPG
▲ 絶景かな〜〜!



RIMG3196.JPG
▲ 桃ちゃんも 頑張ってます!




アイちゃんの49日や納骨も無事終えて、今は遺品整理に奮闘!

昭和一桁生まれというのは、糸一本、端切れ一枚も大切にするのが 当たり前だったのだろう、、、
とにかく 物を捨ててない。

その上アイちゃんは メモるのが大好きだったから、ノート メモ紙の量が半端ない。\(◎o◎)/

遺品整理と言えば とてつもないお宝が出てきそうなものだが、つつましく生きてきたアイちゃんの持ち物の中で 一番高価だったのは真珠のネックレス(^_^;)

しかし私も姉も、現物以上の すごいアイちゃんのお宝を貰ったことに気付いて 涙 涙 (;O;)

それは アイちゃんが 私達子供の気持ちを 大切にしてくれてた証拠品の山!

母の日にプレゼントした、お手伝い券 エプロン スカーフ 洋服 バッグ 手紙 お年玉を入れてあげてたポチ袋まで、、、

そういえば どんなに 自分の趣味じゃない服やバッグでも、一度は必ず 身に着けてくれていた。

エプロンにいたっては、汚れるのが勿体無いからと言って エプロンの上にエプロンを重ね着していたなぁ。(笑)

何より 嬉しかったのは、 何年来書き続けてきたのだろうと 驚くほどの冊数の
「○○ちゃん ありがとう」と トシちゃんや 私達子供一人一人の名前を書いてくれていた、感謝ノートなるもの。

「お母さん ほんま こちらこそ ありがとうやで m(__)m


面白い物も とんでもないものも 懐かしい物も たくさん出てきた。

遺品整理 楽しすぎて やめられまへん \(^o^)/


思い出ばかりに 浸ってては ダメダメ、  断捨離 断捨離!!と 言い聞かせながら アイちゃんが生前愛用していた、着物を 姉と一枚ずつ もらって 後は全て 処分したよ。

トシちゃんは、アイちゃんの自信作の短歌が書かれた色紙を、部屋に飾って 毎日一回 詠んでるそうな。(^o^)



子供の頃の懐かしいオモチャ、50年経ったとは思えない程、傷んでなかったので、思わず写真を撮ってしまった ❤❤


RIMG3020.JPG
▲ 起き上がりこぼし(セルロイドは意外に強いんだ)   


RIMG3021.JPG
▲ 羽子板(セロファンを剥がさずに何度か これで羽根つきをした)







 

アイちゃんの エンディングノート??

介護 comments(6) trackbacks(0) アズキ姫
生前に 自分の望む逝き方やら 弔いへの希望やらを書き残しておく「エンディングノート」というのが、静かなブームになっているようだ。
残された者のためにも自身のためにも、私も作っておこうかなと思う。

よくよく思い返すと、アイちゃんが 5年前の3月に脳出血で倒れてから今年の2月23日の葬式までの日々というのは、アイちゃん自身が描き、実行した アイちゃん渾身の「エンディングノート」だったように思える。

アイちゃんが倒れたことで家族 親族の交流が増え
胃ろうを決断したことで、在宅介護という 親孝行の時間をもらい、
トシちゃんは結婚してから初めて、アイちゃんに優しい言葉や行動で、気持ちを表せるようになった。

穏やかになっていく夫や子供らの様子を確認してから、アイちゃんは自身の記憶を、認知症と言う形で消していき、

少しでも 残されるものの寂しさを和らげるために徐々に失語になり、眠り姫になり、存在感をなくしていき、、、

臨終の辛さを 味あわせないために息の引き取り場所に病院を選び、一番会いたい トシちゃんだけを呼んだ、、?



更にアイちゃんは、通夜 葬式の日時も、全て段取りし、天気 家族一人一人の都合まで 段取りしてくれていた。

そう信じて疑わない程、両日の天気は昨日までとは打って変わって、暖かく晴天! 斎場も一週間前なら雪で行けなかった。
普段 仕事で土日でも休めない孫たち全員が、偶然 休みで、 姉の義理の両親もようやく、退院したところで、、と万事、アイちゃんの葬式にGOサインだったのだ

すごい こじつけやなぁ!(笑)

親バカならぬ子バカやなと、笑って下され(●^o^●)


RIMG3016.JPG
▲ 黄水仙
  アイちゃんは よく生け花に使っていた、日本水仙の方だけど、、




RIMG3014.JPG
▲ ヒメリュウキンカ





2月22日(土)〜23日(日) 通夜 葬式の小ネタ集
( 笑うことが大好きだったアイちゃんに捧げる )

その
21日、アイちゃんを実家で迎える準備をするため、病院から一人先に戻ると、あの近所のおばちゃんと、トシちゃんが兄のように慕ってるおっちゃんとが、既に玄関先で待ってくれていた。

「おっちゃん、どんな準備したらええか教えて!」
「よっしゃ よっしゃ 任しとき! 
まず 床の間が祭壇になるでな、床の間のもん全部片付けよ。 ほんで掛け軸を お経が書いてあるやつに取り換えよ。
どこに 置いてあるんかいなぁ? わしは仏壇と床の間の間辺りに、、、ほれ あった!」

「それから 仏壇のロウソク立て ええのがあったやろ、わしとこと揃いで買うたさかい あるはずや。わしは仏壇のこっち側の引き出しに入れて、、、、ほれ あった!」
「おっちゃん すごい! お父さんが どこに何置いてるか わかるんや!」
「そんなもん どこの家でも 同じようなとこに置いてる。 あかん!時間ないわ! 手分けして しよ!
あんたは敷布団に白いシーツ掛けて 北枕になるように敷いといて。おばはん、あんたは畑に行って シキビを一枝切って来てくれてか。 わし 神棚に半紙で目隠しするでな。」

と まあ 90歳 ぜんそく持ち 腰痛持ちとは思えぬ 見事な陣頭指揮!

流石に 神棚に目隠しするからと、踏み台に昇りかけたときは、
「お願いやから 私に昇らせてー!」と 止めた。(^_^;)
すると 横から、おばちゃんが
「私が 昇ろか?」と一言。
いやいや 身長154僂了笋茲蠑さく、プラス背中がまあるく 常にコンニチワしてくれてるオバちゃんには・・・無理ッす。 (;一_一)
おっちゃん おばちゃんのポジティブさは 心よりありがたく頂戴するので m(__)m

というわけで 無事 準備完了!

ん? おっちゃんが 奥の部屋から 呼んでいる、何の用事やろ?
「わし 北枕になるよう布団を敷け言うたけど、 北に枕を置けとは言うてないぞ、枕はいらん!」





その
実家に帰って来たアイちゃんに、会いに来てくれた叔母(アイちゃんの姉)の話。

「あんた 何で私より先に逝くんや、兄弟私一人になってもたがな。」
そう言って ハンカチで涙をぬぐいながら アイちゃんの手や顔を撫でてくれた。
そして額を触りながら 
「このあたり まだ温いなぁ!?  あんた ほんまに死んどんかいな?」
と言うと、アイちゃんの閉じた瞼を、指でビヨ〜ンとつまんで 開けた、それも両目!!
お お 叔母ちゃーーん! せっかく美しく閉じた瞼が〜〜〜(>_<)
「・・・・やっぱり 逝てもたんやなぁ・・・ あの世に行ったら 早よ私を 迎えに来とくれよ。」
叔母ちゃん、、、、 (;O;)





その
通夜の日の午後3時、葬儀屋さんが来て、実家からの旅立ちの儀式を行ってくれた。
シブガキ隊のもっくん主演の映画「おくりびと」あのまんまの光景が 目の前でなされてることが不思議な感じだった。

白い掛け布の中で見事に白装束に着替えてもらって、足袋を履かせてもらって、三途の川を渡る六文銭を持たせてもらい、、、

おくりびとの一人が
「仏様(アイちゃん)が生前 お使いになっていた数珠がございましたら 手にお掛けしてさしあげたいのですが。」

「お母さんの数珠?」「おばあちゃんの数珠?」、、そういえば 仏壇にもなかったな 見当たらないなと、みんな数珠の置き場所をあれこれ思い出している。

そんな中 トシちゃんと私だけは 冷や汗が出そうだった。
そう! 昨晩 私がトシちゃんに 娘らに数珠を買ってやってないわと話したところ、
「ええのがある、 ほれ これお母ちゃんがいつも使うとったやつや。 おまえ もらっとけ。」
「やった! 数珠 買わんですむー (^^♪。」と いう やりとりがあったもので。

数珠も 足袋やら 六文銭やら一緒に 棺桶セットに付いてるものだとばかり思っていた私、
ほんまに アイちゃん ごめんなさい
 (^_^;)





その
娘たちが 
「おばあちゃんと写メ撮ってもいい?」と聞くので
「そりゃ おばあちゃん喜ぶわ! ええよええよ。」と答えた私。

その後「見て見てェー♪ 上手く撮れたよ。」と娘たちや 姪っ子が見せてくれた写メは、
アイちゃんの遺影とではなく、棺桶に入ったアイちゃんとのツーショット写メだった。(◎o◎)

どうか不謹慎だなんて 思わないでやってほしい。
それほどまでに孫たちから愛され、愛らしい死顔のアイちゃんだったのだ。



RIMG2987.JPG
▲ クリスマスローズ



その
骨あげの後、寺に行き、骨あげ供養をしてもらい、ついでに初七日法要もしてもらうことになった。
寺の祭壇に骨壺を置き、お経が静かに始まり、、順々に焼香をしに祭壇の前に行き、、、うーむ?
何かおかしい、、、何かが違う、、トシちゃんも 弟も みんな焼香しながら感じたようだ。

骨あげ供養と初七日法要の間に10分程休憩がある。

「何か違うよな、違和感あるよな、、何かが足らないような 忘れてるような、、、。」
そんなことを弟と話しながら、何気なく横に座っている 姪っ子を見た途端
「あ”−−−っ!! これや!」
なんと、祭壇に置かれてなくてはならぬアイちゃんの遺影が 姪っ子の胸にしっかりと抱かれているではないか!! 
ということは アイちゃんは自分で自分の、骨あげ供養をしたということかい?? 
なんで 誰も気づかなかったんだろう (^_^;)





その
あまりにも可笑しく且つ微笑ましかった ネタを最後に紹介して私の「在宅介護物語」を閉じたいと思う。

前出の骨あげ供養と初七日法要の時のこと。
お坊さんの読経に合わせて、途中から私達も唱和する。
慣れないお経を読むのは なかなか難しいので、誰も皆、お坊さんの邪魔にならないようボソボソと唱和していた。

そんな中 お坊さんもビックリの大きな声で マイペースで マイリズムで唱和する者が一人。 
そうです! トシちゃんです \(^o^)/

トシちゃんは 耳が遠く 補聴器を付けてはいるものの ほとんど用をなさないのだ。
故に どうしても声が大きくなり、 離れたところのお坊さんの読経も うっすらとしか聞こえない。
それに加えて アイちゃんへの思いが このとんでもない読経唱和になっちゃった〜〜(^_^;)

最初はつられまいと必死だったお坊さんも、途中からはトシちゃんに一生懸命合わせてくれていた。
私達は そんなトシちゃんが愛おしくて可笑しくて、お経の間中 泣き笑いだった。

アイちゃん!
アイちゃんのエンディングノートの締めくくりは お坊さんをも巻き込んだ みんなの笑顔だね?
 (●^o^●)



               おしまい <m(__)m>



追記
ブログを読んでくださった 全ての皆様に感謝します。
hirahira様 西明石様 みやこ草様 さきこ様 暖かいコメントをいただきありがとうございました。
ビバ様 介護中も今も、私はビバ様から元気と知恵を戴いています, ありがとう。
東北の益々の復興を心より祈っております

あの〜 これからもタイトルは変わってもブログを続けますので、どうか宜しくお願い致します
(^o^)/

        







 

トシちゃんにだけ会いたかった?

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫
彼岸にツバメが 長旅から帰って来たぁ〜〜\(^o^)/
おかえりなさい!! 
トシちゃんが ツバメの巣が落っこちないように 昨年作った巣に受け皿を付けてくれた。
優しいなぁ
(^−^)



RIMG2955.JPG
▲ 元気に畑仕事をするトシちゃん


RIMG2992.JPG
▲ 土と一緒に掘り起こされる虫を狙ってるサギ




2月2日(日)〜2月21日(金)臨終まで
救急搬送されたその時点で、 医者からは
肺炎(両肺 半分近く水が溜まっている)及び うっ血性心不全を起こしています。
今晩中に 急変することも覚悟しておいてください。
また 急変した場合の 救急措置は 行わないと聞いていますが よろしいですね?」
と言われた。
アイちゃんが願っていたことなので、行わないことに家族の間で決めていた。

その晩は家族全員 搬送先の病院で待機していたが、峠はいったん越したようなので、家に帰ることにした。


その後 容態は安定していて 肺の水も 利尿剤で 少しずつ抜けていった。


2日から毎日、1時半頃トシちゃんを実家に迎えに行き、そこから15分程のところにある病院へ、アイちゃんに会いに行くのが二人の日課になった。
姉は4日前に引っ越したところなので新居の片づけもあり、無理のない程度に 会いに来ている。
弟は仕事に行く途中 毎朝病院に寄ってアイちゃんの顔を見て出社するのが日課になった。
(この病院は家族は朝7時から夜9時まで面会OKなのでありがたい)
毎日行かなくても いいようなものだけど 何故かみんな そうしたいと思った。(^−^)

面会に行く度に、息使いが穏やかになっていくのがわかり、
酸素吸入器が送り込む酸素の量も減って行き、
やがて酸素マスクも外れ、、、。 
トシちゃんの表情が 面会に行く毎に 晴れていくのがわかり、、、、(^^♪
家族の誰もが、 案外 退院も早いんじゃないかと考えていた。


入院して一週間目、アイちゃんは一人部屋に移っていた。
そして 面会者はマスクと手袋着用で入出するよう言われた。
理由を知りたく、看護師さんに訊ねると 担当医が説明するとのことで ナースステーションの一角に案内される。
その時に 病状説明書というのをコピーして、貰ったので そのままを紹介しよう。

「入院時の痰の検査にて、MRSAという、抗生剤が効きにくい菌が検出され、2月8日に その菌が検出されたことがわかりましたので、同日より、MRSAに対する第一選択薬である抗生剤(バンコマイシン)にて治療を開始しております。
本日の採血にて、炎症の指標は、入院時と比べて改善しておりますが、MRSAに対して、どんな抗生剤を使用しても効かない場合は致命的となります。
呼吸状態が悪くなったり、呼吸が停止した場合は 人工呼吸器管理はせず、心臓が停止したりしても心臓マッサージはせず、自然に看取ります。」

MRSAは人に移るので、一人部屋に 移しましたとのこと。

先生は 説明し終わってから
「急変時の対応は、ここに記しているように対応させて頂いて、よろしいですか?」と、こちらの意思の再確認をされた。
トシちゃんは 待たすことなく「はい それで お願いします。」と答えていた。


こんな説明を聞いた日の帰りなのに、トシちゃんは 桃の消毒薬を買いたいから 近くのアグロ(ホームセンター)に連れて行ってくれと 言ってきた。
トシちゃん、自分の折れそうな気持ちを立て直そうと 踏ん張ってるんだな、、、えらいよね。


その後、担当医の説明書に反して アイちゃんが 益々回復しているように思えたのは私だけ?(^_^;)
面会に行くと必ず起きてるし、日に日に目に力が出てきてるようで、
「ここんとこ お母さん 何かしゃべりだしそうな表情やなぁ?」と言うと トシちゃんも
「うん!抗生剤が効いたんかもしれんぞ。 お母ちゃん 家に帰ろな、わしが連れて帰っちゃるでな。」
と ほんとに 嬉しそうに話しかけていた。(^◇^)


だから 2月21日(金)の 1時前の病院からの緊急連絡は、トシちゃんには、ハトにまめっでっぽうだったことだろう

その日 私はいつものように1時半頃 実家に着くように家を出た。
実家近くまで来ると、庭に近所のオバちゃんが立っていて、一生懸命手を振っているのがわかった。
そない必死に振らんでも今行くがな(笑)と思いながら、手を振り返した。
私が車を降りるやいなや オバちゃんが
「はよ 病院行きな!! お父さんは 先 タクシーで行ったで。
あんたのケータイに電話したけど運転中で出れませんばっかり言うで 連絡できへん言うとった。
お母ちゃんが危ないらしい、 早う行きな! 早う!早う!
車あんまりスピード出したらあかんで! ゆっくり行きなよ。」
「わかった!ありがとう!ゆっくり急ぐわ!」、、って どんな走りしたらええねん!?
と この一大事にあって まだボケ突込みしてしまう自分が このたびだけは情けなかった。(-_-;)

「お母さん!待っていてよ! まだ逝ったらあかん! まだやで! 後15分、15分でええから、待っててよ!」
車の中で 必死こいて叫んでいる光景に気付いた対向車の人は ドン引だっただろうな。
(今なら 笑える (^_^;) )
トシちゃんを乗せて20日間通った この道 こんなに長かったか―!?
15分の距離って こんなに 遠かったか―!?


病院に着いた私は、エレベーターがあるのに 何故階段を昇る!?
3階に着くと 急いで部屋を聞き すっ飛んでいった。
部屋に入ると トシちゃんが一言
「もう 逝ってもたぞ。」
「・・・・・お父さんは・・・・お父さんは ちゃんとお母さんとお別れできたんか?」
「うん わしが 手を握ってやって、 よう頑張ったな ゆっくり休めよ 言うたら、すーっと目を閉じたんや。」
「そうか 、お父さんが 間に合ったんやったら それでええわ、、うん それがええわ。」


「あの、すみませんが お身体が固まりますので、そろそろ着替えさせて頂いてよろしいですか?
 それから、葬儀屋さん お決まりのところがございましたら 連絡して頂きたいのですが。」

看護師さんの その言葉に  トシちゃんも 私も 泣く間もなく
「わし耳が遠いで 葬儀屋に おまえ 電話してくれ。
今日は 家で寝かせてやりたい 言うてくれよ。」


実家のすぐ近くに数年前できた 葬儀場の会員になっていたので、そこへ電話して、来てもらうよう頼んだ。

それから 私は、アイちゃんを迎えられるよう 部屋を片づけるために 先に急いで帰った。
トシちゃんは 病院に向かっている姉と弟を待ち、 アイちゃんと一緒に帰って来る。

綺麗に エンゼルケアしてもらったアイちゃんは、病院の看護師さんたちや先生に見送られて、3週間ぶりに 懐かし我が家に帰って来た。

子供の頃 アイちゃんに ずーっと掛けてもらってた言葉、今日は私が言うよ。
「おかえり!」 (●^o^●)


実はこの日、私はトシちゃんを迎えに行く途中、初めて寄り道した。
そのため いつもより15分程 実家への到着が遅れた。
期間限定の苺大福が どうしても食べたくなって、実家の近くの 道の駅に寄ったのだ。

実は弟はこの日、仕事の都合で、初めて病院に朝、立ち寄れなかった。

実はこの日、姉は病院に来るはずの予定を翌日に変更し 美容院に行った。

アイちゃん? これは アイちゃんの仕業やろ?
一番大切な トシちゃんと ゆっくり お別れしたいための、、
心憎いなぁ(笑) 
やっぱり アイちゃんは最高や!!
                 つづく

在宅介護中 最初で最後の救急搬送

介護 comments(0) trackbacks(0) アズキ姫
やっと 本格的な春が やってきた ❤❤❤!!
アイちゃんが 大好きだった 春のうちに、私の一回目の在宅介護物語を きちんと完結させましょう(*^^)v


RIMG2988.JPG
▲ 裏畑の梅 今年は盛大に咲いた!


RIMG2963.JPG
▲ 福寿草も 賑やかに!




1月31日(金)
午前中は 訪問リハビリもあり、いつもと変わりなく元気だったアイちゃん。
前日入れた ラキソベロンの効果なく まだウンチが出ないなぁ、、などと思いながら、午後2時頃 アイちゃんの様子を見に行く。
突然 ゴホッゴホッと咳込んだかと思うと ゴボッゴボッ嘔吐!
横向きだったので、嘔吐物はほぼ全部外に出たと思う。
検温すると 38度
解熱剤を注入して、しばらく様子を見ることに。
この5年の間に、何度か同じようなことがあった。
しかし大事に至ったことがなかったので、今回も大丈夫だろうとトシちゃんも私も、さほど心配していなかった。
主治医に電話で様子を伝えると、風邪だろう、数日は熱が出るが、解熱剤があるなら、投与して様子をみてくれとのことだった。
吐き気止めの薬を 取りに来るよう言われたので、医院まで。
いつもなら クラビット(抗生剤)も出してくれるのだが今回は、出さなくても良いだろうとのことで、吐き気止めだけをもらってきた。
車で帰る途中、私は何を思ったか、医院に引き返し
「先生 やっぱり 抗生剤も欲しいです。」と言った。が
「いらん 2〜3日で熱も引く。」
まっ そうやな 大丈夫やわ、、。
わざわざ引き返してまで頼みに行ったことが 急に恥ずかしくなった。(^_^;)

ところが 2〜3時間経っても一向に熱は下がらない、何だか息使いも荒いし脈拍数も100超えてる。
もう一度 主治医に電話で状態を話すと、
熱がある時は そんなもんだと、2〜3日で落ち着くからと言われた。
アイちゃんは 普段も脈拍数は80前後なので、、、心配し過ぎかと 思い直した。
トシちゃんも 先生がそう言うなら大丈夫やろ ということで、その晩は 家に帰る。



2月1日(土)
午前中 熱は37度台に下がったけれど やはり 息使いが荒い。
主治医に アイちゃんの様態を細かに伝えるも、言われることは昨日と同じ。
ただ、診療時間外でも、何かあれば 連絡するようにと言ってもらえた。

暫くは、水分補給だけで 経管食は入れないように言われていたので、昨晩から3食抜いている。
「お母さん ジャンボになり過ぎてたからダイエットになって丁度ええやんな?」
「ほんまじゃ! 丁度ええわ。」
などと 冗談を言い合ったりするのだけど、やはり、今までにない アイちゃんの様子が気になって、引きつり笑いになってしまった。

お世話になってる主治医を 疑うわけじゃないけど、ほんま大丈夫かなあ・・・?
どうやら トシちゃんも 同じような気持ちの様で、、午後5時にもなろうかという時
「やっぱり お母ちゃんの様子 おかしい! 先生に電話しよ!」
「うん そないしよ!」

というわけで、主治医に電話!、、、、出ない、、、出ない(>_<)
主治医に電話しつつ 訪問看護師さんにも連絡してみる。
すると 本日宅直の看護師さんが
「すぐ 出向きます! でも自宅からなので30分程かかります。今より様子が変わったら 迷わず救急車を呼んでくださいね!」と言うが速いか 電話の向こうで 車にエンジンをかける音が聞こえてくる。
そうこうしてるうちに 主治医とも繋がり、、でも こちらは 
「ほな 診に行こかぁ? 風邪と思うけどなあ、 とにかく すぐ行きます。」

とりあえず 連絡がついて 来てもらえることになって一安心 (-_-;)

結局 1時間近く経って 二人がほぼ同時に到着。

一通りの診察をして、「肺炎おこしてるかもしれんな。」と先生が言い終わらないうちに 看護師さんがアイちゃんの指に挟んだ計器を診て
「先生 酸素87しかきてません。 救急車 呼びましょ!?」
「そやな 肺炎起こしてるな。最寄りの病院は○○病院やったな、連絡してみて?」
看護師さんが受け入れ依頼するも 当直医が脳外科専門なのでと断られる
5年前 そこの脳外科に運ばれたんですけどねぇと伝えてもらっても アウト (;_:)
次は 看護師さんの病院に受け入れ依頼をする。
こちらは 空きベッドが無くアウト (;_:)
次は実家にかなり近いが今までお世話になったことが無い▲▲病院。
ここも なかなか受け入れを承諾してくれない、、、すると主治医が
看護師さんから ケータイを取り
「あのね◆◆医院の○○です。××先生当直やと思うんやけど、換わってくれてか?
急を要する患者さんがおるんや、受け入れてほしんですが?、、、、、いいですか、では 救急車で向かいます。」

というわけで(何やらモヤッとした気持ちは この際 置いといて)救急車 呼ぼ 呼ぼ!!

救急車は 早い! ものの10分足らずで来た。
時は 7時を回っている。
裏道から サイレンを鳴らさずに来てほしいという トシちゃんの願い虚しく、村の中道を(とりあえずサイレンだけは止めて)来てくれた。(^_^;)

トシちゃんは 病院に受け入れ依頼している辺りから ほぼ他人事状態で ぽ〜〜っと 同じ場所に突っ立ったまま 成り行きを眺めている。
私はと言うと 何を病院に持っていけば良かったかと、5年前の救急搬送の記憶を速攻コマ送りで思い出しながら、
「保険証 障害者手帳 後期高齢者手帳、、タオルやパジャマはどうやったっけ?」とパニくってると 主治医が一言
「着替えなんか いらんぞ!」
看護師さんが一言
「とりあえず、タオル大小 一枚ずつだけ持って行かれては?」
さすが 看護師さんだな そうやなと思える。

あの 誤解の無いように、、、私は 決して主治医を嫌ってるわけではない。
医者と看護師の違いの面白さに 今回の緊急事態を通して気付いたのだ。 (^o^)


救急車にアイちゃんが乗せられ 家の戸締りもOK!付き添いのトシちゃんと私も救急車に乗り込み、弟は後ろから車で付いてくると、、よっしゃ!  さあ急いで出発だ!!、、、、、、、、、と その時
「あ”〜〜〜〜〜〜っ!」
突然 看護師さんの 雄叫び!
「ごめんなさーい(>_<) ○○さんちのスリッパ 履いてきてしまいました〜、私の靴 家の中においたままです〜〜っ、すいませーん!! <m(__)m>


                                           つづく
                                        

アイちゃん お疲れ様そして ありがとう

介護 comments(6) trackbacks(0) アズキ姫
あんなに寒く 雪が降ったりもしていた1.2週間前が 嘘のように 暖かい日が続いてます。

そんな 春のような 穏やかな日に(2月21日)アイちゃんは 旅立って逝きました。

トシちゃんに 手を握ってもらって 幸せな幸せな 眼差しを向けて 眠るように逝きましたよ(^−^)

親の死は 子が親から学ぶ 最後の学びだと 聞いたことがあります。

ほんまに そうやなと 穏やかなアイちゃんの顔をみて感じました。

2月1日の緊急入院から 23日の葬式までが あっという間だったので、その間にいろいろな泣き笑い話があったのだけれど、まだ頭の中で整理できてないなぁ (^_^;)

追々 紹介していきましょう。

ではでは ご報告まで、、、 <m(__)m>



RIMG2946.JPG
▲ 庭の白梅(葬儀の朝一輪だけ咲いたよ)


RIMG2949.JPG
▲ 庭の福寿草 (これも葬儀の朝一輪だけ咲いた)

花をこよなく愛し 村の人たちに 生け花を教えてあげていたアイちゃんらしいな・・春を呼ぶ花を一輪ずつ 咲かせて逝ってくれるなんて (*^^)v

 

アイちゃん ついに入院!

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫

自然と共に87年生きてきた トシちゃんが、毎年言ってます。

「立春過ぎが 一番寒くて 雪もよく降るんじゃ。」と。

それにしても 今年の雪の降り方は 半端ないです。

東北の皆様は大丈夫でしょうか、 体調を崩したりはしてらっしゃらないでしょうか。

どうか春よ 急ぎ足で来てくだされ m(__)m

RIMG2743.JPG
▲ お堀のカモ夫婦 (雪にも負けず飄々と・・・)


RIMG2734.JPG
▲ 塒から出ないサギ (寒いので 今日は漁に出掛けません・・てか?)




ずーっと順調だったアイちゃん。
2月1日の夜 救急車で 実家近くの病院に搬送されました。

肺炎と うっ血性心不全、両肺ともに 半分近く水が溜まってるとのことでした。
その日のうちにも 急変するかもしれないと言われてましたが、利尿剤で水を抜くというシンプル措置で なんと!順調に回復しとりますがな (^^♪

酸素吸入器も外され 昨日あたりから 自力で穏やかな呼吸をしています。

ただ、痰検査で MRSAが検出されたため、 隔離病棟で、今はバンコマイシンという抗生剤で様子見です。
部屋に入るときは 消毒 手袋 マスク着用で、 部屋を出るときは 消毒 手袋マスクはその場で処分、着用していた衣服は、漂白抗菌剤入りの洗剤で洗濯、、てな具合です。
バンコマイシン投与が始まって 一週間、 この抗生剤が効いていれば良いのだけどねえ。

もう少し アイちゃんが 落ち着いたら、 救急搬送までの アタフタ劇やら、 笑い話も 披露しましょう(*^^)v

 

在宅介護めでたく5年目突入\(^o^)/

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫
皆様 あけまして おめでとうございます<m(__)m>
忘れられた頃に ひょっこり更新するという わがブログ、
本年も 何卒 よろしくお願いいたします(●^o^●)
今回は 画像のみの更新ですが、どうか ご覧ください ❤ ❤❤

 

この年末は、緊急出費が多発したため、しめ飾りも 有り合わせで手作り、おせちも品数少なくしましたよー(^_^;)
でも 蒲鉾 テリーヌ以外は 頑張って手作りしました故、そこんとこ宜しゅうに(^◇^) 
(黒豆だけは、今年もプロ級の腕を持つ姉に 分けてもらいました )

RIMG2757.JPG
▲ 生花用の水引があったので、センリョウと松を組み合わせました




RIMG2769.JPG
▲ 我が家のおせちは魚が多い?(鮭 鰤 棒鱈 田作り)





除夜の鐘を聞きながら、夫と近くの護国神社総社に初詣(^^♪

家内安全をお願いしようとする私に、夫曰く
願い事をするなんて、とんでもないです! 昨年の感謝、無事新年を迎えられたことの感謝、それで十分。
そりゃそうなんだけど、あんたには言ってないけど いろいろ大変なこと山積みなんやでぇ(>_<)
 
お願いしたくもなりまっせー!

RIMG2771.JPG
▲ 護国神社 万燈祭
 (12時の合図とともに一列ずつ灯りが灯されていきます)

 


RIMG2772.JPG
▲ 総社 万燈籠
  こちらの燈籠は賑やか、初詣で客もいっぱい! 
  お参りするのに1時間並びましたよ〜 (+o+)






二日は 夫は 早朝から低山登り、200,300メートルの山と言えど、地元の人もあまり登らない山(芝田富士と呼ばれてる山)なので 少々心配ですが、絶対無理はしない人なので大丈夫でしょう。

ということで、私は一人で姫路城へお散歩に、、。


RIMG2765.JPG
▲ コンパネで囲まれた姫路城風景を見れるのも あと少し



RIMG2764.JPG
▲ お城の猫の増殖予防のための、避妊去勢措置が敢行されました。

措置済みの印として、片耳先がちょん切られます、その切り口が       桜の花びらに似てるとこから サクラ耳と呼ぶそうです。城内外の猫ちゃんほとんどがサクラ耳でした。



RIMG2758.JPG
▲ ムクドリ 羽がバサバサだったけど どうしたんだろうねぇ?






在宅介護5年目に入った今年、アイちゃんトシちゃんが ますます穏やかな日々を送れるよう願うばかりです (*^_^*)

〜だす〜だすおばちゃん (^^♪

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
姫路城「平成の大修理」も済み、来年の1月15日以降は、修理風景が見学出来ていた 囲い建物も、いよいよ取り壊される。

この取り壊しに ほぼ1年かかるそうだ。

それでも、来年も 観光客は、多いんだろうな、、、何せ 来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」所縁の地ということでして。

そーです! 官兵衛ちゃんは 姫路城で御生まれになった 王子様!!
\(^o^)/

(現在の姫路城で、、というわけではない。)

そういう 官兵衛さんを もっと詳しく知りたい方のための 館が 早くも出来ているので、興味のある方は 行ってみられては?
官兵衛時代の 姫路城や官兵衛の居室が展示されているそうだ。

期間:平成26年1月12日(日)〜 平成27年1月10日(土)

RIMG2643.JPG
▲ 黒田官兵衛館 (姫路城の南側堀の真向かい)



RIMG2635.JPG
▲ 姫路城の親子猫 (くっついて寒さを凌いでる(;O;) 



RIMG2638.JPG
▲ 外国からの観光客に お・も・て・にゃ・し (*^_^*)

イギリスから 一人で日本観光に来られたそうだ。
人懐っこく足に纏わりついてきた猫さんに、思わず一人旅の緊張が解れたのか、片言の日本語で「とてもありがとう」を連発していた。

「とても ありがとう」、、、文法的には 間違った使い方なのだろうけど、私は、この言葉が気に入ってしまった







以前のブログで、私には1日違いで隣の産室で産まれた親友がいた、と紹介したと思う。
その親友が あの世に逝って4年目の今年、彼女のお父さんも亡くなられた。
今は彼女のお母さんが、一人で私の実家の隣村に住んでいる。

私から言うと おっちゃん おばちゃんなのだが、二人そろって元気な間は、彼女の誕生日と盆 正月に 墓参りに寄るぐらいだった。

でも おっちゃんが亡くなってから、 実家の帰りに おばちゃんの様子を見に よく立ち寄るようになった。

この おばちゃんが とにかく明るくて 面白い!

トシちゃんの地味〜〜な面白さと また違って開放的な(?)面白さとでもいうのだろうか。


12月の初め、おばちゃんの家で お茶をよばれていると、隣の人が 回覧板を持ってきた。

「今日は よう冷えてますねぇ!」と隣の人。

「そうだすなぁ! 」と おばちゃん。

「もう正月が 来ますよ おばさん、早いねぇ。」


「ほんまだすなぁ。 一年あっという間だすわ。
 
ほんで あんたはんとこ いつ餅つき してんだす?」

「27日に しよか言うとんやけどね。」

もち米持って行くさかい わての分も搗いてくれてだすか? 仏壇に供える分と わての食べる分2,3個で ええでね。」

「ほんまにねぇ 一人になってもたったなあ、、、わかりました 何でも困ったことあったら 言うて。 ほな またね。」

田舎は いいなぁー 村全体が 家族みたいだ。(^^♪

「おばちゃん おばちゃんの分ぐらい お餅 実家から持ってきたげるで。」

「もち米が ようけ(たくさん)あるで 使うてしまわな あかんのや、捨てるの もったいないでな。 そうや! 今度 あんたが来たとき おはぎ 一緒に作ろか? なっ そうしよ! 」



ということで、1週間後 餡子黄な粉も準備して、もち米+うるち米で一升分、おはぎを作った。

仏壇の二人に2個ずつと 神棚にも2個、お供えして、その場で おばちゃんと3個ずつ食べた。

「おばちゃん Sちゃん 食べ物の中で おはぎが 一番嫌いやったんと ちがう?  小学校の給食で ぜんざいが出た時、Sちゃんの分 内緒でいつも 私が食べてたんやで(笑)。」

「そうや S子は あずきが一番嫌いやった。 そやさかいな おはぎを仏壇に供えたら、
おかあちゃん! 何で私の嫌いなもん供えるんやー!!って 怒って出て来てくれへんかなぁ、と思て。 
あの子 薄情なんやでぇ、 死に目にも会わしてくれなんだし、夢にも 一回も出てきてくれへん。
そやさかい わざと 嫌いなおはぎ 二つも供えたった、ハハハハ。

おばちゃん 面白そうに 笑うけど 私、、笑えへんがな、、、、おはぎ 塩辛いな (;_:)

まっ メソメソしても 仕方がない、 Sちゃん! 頼むから 今晩はおばちゃんの夢枕に立ってあげて〜〜 m(__)m



さてさて、それでも まだ 30個ほど残っている おはぎたち どうするべ?

「○○ちゃん! あんた これ全部持って帰って 食べな!」

「えええ〜〜〜っ!? おばちゃん 全部も無理や。 近所に お裾分けしたったら?」

「こないな 下手くそな おはぎ 持っていけるかいな! あんたやったら気心知れてるで、恥ずかしいことあらへん、 旦那はんや 子供さんに 食べてもろて。」


というわけで、二つのトレーに入れたまま、もらって帰った。

夫や息子は おはぎが 大好きなので、頑張って 食べてくれたけれど、 まだ 冷凍庫には10個眠っておりまする。

忘れたころに食べると 意外に美味しいかも?(笑)


1つ 気が付いた。

おばちゃんは けっこう人見知りするほうだ、 だから 緊張して 畏まると、会話の時、丁寧に話そうとして、 だす〜だす〜が付くのだろう、私と話すとき全くだす〜って言わないもんなぁ。
愛すべき おばちゃん!

姑もそうだが、 大正14年生まれは どうして こうも可愛いのだろう(●^o^●)



P・S・・・おばちゃんは 足の膝の裏側に 1円玉を 風呂の時以外 ずーっと貼っている。

膝の痛みが和らぐそうだ、 10円でも 100円でもだめで、1円玉が良いそうだ。
ほんとかな〜っ(笑) (^_^;)



 


 

思いは形に成っていく \(^o^)/

介護 comments(2) trackbacks(0) アズキ姫
今日は 私の○○歳の誕生日(^^♪
今年も  ダンナ様からプレゼントが届きましたー(●^o^●)
今年こそ  根腐れさせないぞ〜〜

RIMG2689.JPG
▲ シクラメン(花が小ぶりで ほんのり薔薇に似た香りが〜


花キューピットで産地からの直送だったので、ラッピングはしてないけれど、ミケの素敵なオモチャが出来ましたよー(^^♪

RIMG2694.JPG
▲ 花鉢が入っていた箱


もひとつ ミケ写メを どうぞ ♪♪♪

RIMG2628.JPG
▲ くまモン スリッパ( 旦那様のお気に入り (^_^;) )
 






アイちゃん担当のケアマネさんは、普段の何気ない会話をよく覚えていて、これは!と思うと 電光石火の如く動いてくれる人だ。

この間、車椅子に座っているアイちゃんを見て、
「アイコさん 背中痛くないですか? 座ってて しんどくないですか?」と聞いてくれた時のこと。

「自分で 喋れたら わかるんやけどなぁ。」とトシちゃん。
「おかあさん 背中が曲がってるから どうしても車椅子の背もたれに上手く沿わないんよね。その体勢で1時間ぐらい座ってるのって しんどいかなあ?」と私。
「ほんと お尻と 背もたれの間に隙間ができてますねぇ、これじゃ 背中の曲がってる頂点のところが 痛いかもしれませんね。」とケアマネさん。
 

そんな話をした翌日には、もう 最新情報満載レンタル介護用品のカタログを持ってきてくれたのだ。

「今は、3D車椅子というのがあるんです。」
「へーっ すごいねぇ! どれどれ?」
「背もたれが 左右独立タイプになっていて、背張り調整ができる。円背がある方には朗報!・・って書いてあるわ、すごいな これ ええんとちゃうか?」

、、と私のこの言葉を聞くなり、その場で レンタル業者さんに連絡をして、数日後には試乗させてもらう段取りをしてくれた。


考える時間も ちと欲しいぜよ・・と思う時もあるが、フットワークの軽さには ほんとに感謝でいっぱいだ。


結局、この3D車椅子は、肘掛部分が固定されていて、取り外したり スライドできないため、ベッドと車椅子をスライディングボードを渡して移乗させている我が家では使えないと判明 (;O;)

でも これがきっかけで、実は今使っている車椅子も 背もたれ部分に、3Dとまでいかないが 調節機能が付いていることに気付くことができた。
4年も 気付かなかったのかい!?と 突っ込みが入りそうだが、リクライニングになるとかなら すぐに気付いただろうけど、背もたれカバーの内に仕掛けがあるとは〜〜っ!

説明書はしっかり読むトシちゃんでさえ、気付かなかったもんね(^_^;)

何はともあれ 今は アイちゃんの円背に合わせたように 背もたれが 撓ってくれるので めでたしめでたし。(^−^)


ケアマネさんが置いて行ってくれたカタログを見ると、まあ あったらいいな用品が 次々と出来ている。


今 アイちゃんが使っているエアマットは、とても快適だが 欲を言えば この凸凹感がなければいいなぁと思っていた。
ほな なんと! すでに開発してあるやないかーっ!!

★ エアマット
「面で受けても点で受けても、圧力を広く分散し、体表面のズレを吸収する、新形状デュアルフィットセル。 凸凹感が少なく 優しく体にフィット」
もう少し早く出来てたら こっちにしたのに (>_<)

★ エアマット
「停電時 特殊なバルブが空気漏れを遮断。マット全体の内圧を14日間保持する、停電対策機能搭載。」
うんうん! 停電した時 空気抜けてしまったら困るなあと思てた思てた!

★ ライトターン
ライトターン? 面白い名前やな。
カタカナの ヨ のような形のクッションだけど、 何これ?

「介護する方が 簡単にベッド上での、寝返り介助を行える、新発想の体位変換器。 膝や股の関節拘縮や、床擦れを防止する。 股関節を軽く開いた状態を保持できるのでオムツ交換が楽。」
へ〜〜っ!! すごい!
確かにアイちゃんも、だんだん股関節の開きが小さくなってきている。
マメにマッサージをしても 固まる速度の方が早い気がする。
いずれは ライトターンのお世話にもなるのかな。

★ 畳上生活補助装置
「床(畳上)で生活される方の立ち上がりをサポートする エア式起き上がり補助装置。 折りたたむと畳半畳分のコンパクトサイズ。」
はぁぁ!なるほど これを布団の下に差し込んでおくんだな、、
でもなあ もう一工夫ほしいな。
起き上がりが困難な方というのは、上半身起こした後、立ち上がるのもなかなかしんどいのでは?
上半身が起きた後、続きで立ち上がり補助もしてくれるようなものもできないかな。


いやあ 介護に携わるいろんな人の思いが声になり こうやって形になっていくなんて、ほんとに素晴らしいわ!!\(^o^)/


さあ  寒さに負けず がんばろーっと(●^o^●)



RIMG2664.JPG
▲ 山茶花 ( 寒さに負けず凛と咲いてます )



RIMG2654.JPG
▲ スズメ ( あんなに小さいのに 強いなぁ )





   

トシちゃん 小ネタ集(^^♪

介護 comments(4) trackbacks(0) アズキ姫
毎日 寒い!

今年の冬 乗り越えられるかなぁ・・なんて 言っちゃおられません。

冬の向こうには 春が待ってくれているのだから(●^o^●)

霜にも負けず 咲いている雑草を写メしましたよー

RIMG2416.JPG
▲ 野菊かな?



RIMG2430.JPG
▲ 紫ツユクサ




最近 実家に行く途中 御先祖様に会いに お墓に立ち寄る習慣がついちゃいました。
何故か 恋しくて(^_^;)

そこからの 村の景色です(朝8時半頃)

RIMG2428.JPG
▲ 朝靄が 徐々に晴れて、、、




突然ですが、知り合いが作った エコバッグも紹介しましょ!
頑張って作ったのでね。
馬皮なので、とても柔らかく使い易いです。
使うほどに 皮の色が擦れて 味わい深くなるそうです。
皮製品が あまり好きでない私ですが けっこう重宝しています。

RIMG2401.JPG


RIMG2397.JPG






毎日 眠ってることの方が 多くなったアイちゃん。
こちらの 言ってることは聞こえているみたいだけど 頷きも 少なくなった。
目も見えているけれど 焦点が いつも遠くに合ってる感じがする。

それでも 何年かぶりに 親戚のおばちゃんたちが来てくれた時は、一生懸命 おばちゃんの顔を見て 左手で涙をぬぐうような仕草もしていた。
何だ まだまだ 元気やないか〜〜! と一安心。




トシちゃんは相変わらず 観察していると 地味〜に面白い(^_^;)
さて 小ネタ集の始まりです \(^o^)/

 ある猛暑日のこと

 
孫にプレゼントされた携帯用熱中症計を腰にぶら下げて 畑にゴーヤを取りに出掛けたトシちゃん、 帰って来るなり
「 おい わしの 熱中症計知らんかぁ? 」
「 えっ? 腰に ぶら下げとったやん。 」
「 畑で 落としたかもしれん 見てくる。」・・ピーピーピ・・・
・・・・・あれっ? 何か 山盛りゴーヤが入った籠の中から 音がするよ?
そーです! ゴーヤの中から警戒音が聞こえてくるじゃありませんか!
そこへ トシちゃんが帰ってきて、
「思い出したわ、 腰に付けとったけど あんまり警戒音が鳴りっぱなしやで、外したんやった。 何や はよ家に入れって急かされとうみたいで、ゆっくりゴーヤ採れへんさかいな(笑)」
いやいや 鳴ったら涼しいとこに入りましょ、そのための携帯用熱中症計でっせ (-_-;)


 入れ歯騒動

モーニングコールを トシちゃんにしたとき、 悲壮な声で
「 こっち来るとき、 なるべく よう引っ付く ボンド(接着剤)を買ってきてくれ。」
と 言う。

「何を くっつけてんや?」
「入れ歯が 二つとも 割れた。」
「歯医者に 連れてったげよか?」
「ボンドで治るで 行かへん。」

木工用じゃだめだよな、口の中だし 毒になるようなものが使われてたらいかんよな、、と金物屋のおばちゃんと すったもんだ言いながら シリコンゴムとかに使えるボンドに決めて、買って行った。
トシちゃんは、早速 入れ歯をそのボンドで 修理して 念には念をいれて まる一日、乾かして使うことに。
翌日行くと、入れ歯は しっかりくっついたそうで、もう口にはめていた。
そして、昼ごはんの時、
「やっぱり 歯があったら 飯がうまい!」 そういって、白飯に続いてロールキャベツを噛んだとたん! 「あっ!」・・・
・・・・・・・「やっぱり 歯医者やで お父さん。」・・・・「そやな、、」(-"-) 



 歯医者に行くぞ

覚悟を決めて 歯医者に行くことにしたトシちゃん。
その日は 朝から 気合いが入っている。(歯医者に限らず 病院となると気合いが入るトシちゃんだ(笑))
11時の予約だったので、タクシーに10時半に来てもらうことに なっていた。
早々と 何故か下着も全部着替えて、うすーい髪の毛を しっかり梳かしつけて、念入りに念入りに 自前の下歯を 歯磨きして、、準備万端!!
ところが タクシーが なかなか来ない。
「まあ まだ間に合うから ええか。」
玄関外へ見に行ってたトシちゃんは、そう言いながら戻ってきて 台所へ。
ほどなく タクシーが やってきた。
「お父さん タクシー来たでー!」
「 おう! ムフッ・・モグモグ ムフンッグ ゴホッゴホッ!」
「大丈夫かいな!?」

トシちゃんが 出掛けた後 台所に行くと テーブルの上に 食べかけのカステラが一切れ置いてあった、食べクズもポロポロとね。
あのなー! 念入り 念入りの 歯磨きは いったい何の為だったんじゃ!!?
暫く笑いが止まらなかったのであります。(^o^)


 黒いものが?

昼ごはんの時 トシちゃんと 向い合せでご飯を食べる。
トシちゃんの 口元に何か黒い米粒ほどのものが付いている。
「お父さん 口元に何か付いてるで。」
「??・・これか?・・・」パクッ!
「黒ゴマやったんか。」
「いや ブト(ブヨ)や。」
「た た 食べたったん?」
「おう (笑)」   えーーーっ!! (食事中の方 失礼しました(-_-;)


朴訥でコツコツ真面目だけが取り柄のトシちゃんは、 実は かなりな不思議ちゃんです。
また ネタが溜まったら 披露しましょう (*^^)v



一か月程前に 野菜アートと言うのを 初めて見たので その写メを紹介して本日のブログはおしまいでーす。


RIMG2407.JPG
▲ 大きな 瓜のようだったと思う


RIMG2406.JPG
▲ スイカ



RIMG2403.JPG
▲ りんご オレンジ  パイナップル パプリカ ラディッシュ 大根






 
   
   
 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM